緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月5日

ここから本文です。

―トピックス 2007年5月12日―その2

(展示会見て歩き No.8)中国美容化粧品博覧会

十二回中国美容化粧用品博覧会(以下は美容博とする)は5月10日から12日にかけて上海新国際博覧中心にて開催された。出展ブースはすでに3000ブースを超えたため、イタリア美容展示会と、フランス美容展示会とともに、世界最大美容展示会の1つとなった。日本、韓国、シンガポール、マレーシア、アメリカ、イタリア、ドイツ、フランス等30カ国及び地域からの出展者1000社以上出展。その内、日本の資生堂、kose、kanebo、中国の隆力奇、上海家化、蜂花、自然堂等内外のブランド品も出展。会場のW1からW5まで6万平方メートルを利用、去年同期比20%増、アジア美容展示会の最高レベルとなった。

場に入った瞬間に、各ブースの派手さに目を引かれた。入口に派手な化粧をしたモデルが数人並び、歓迎の意を表すと同時に化粧の展示をしていた。老舗のブランド品、最近で有名になったメーカー等、多数出展しており、出展物も子供用、大人用の化粧品全般、化粧容器、製造機械等非常に多彩であった。ここ数年、子供用化粧品が徐々に注目されているせいか、出展企業には子供向けのものが多く、人気だった。

本の資生堂、kose、kaneboも大規模なブースを出し、日本での最新、最先端の化粧品を出展、ブース内外、来場者で賑わい。活発的な商談が行われていた。中国でなかなか買えない化粧品も多く、「売っていますか」、「どこで売っていますか」等の問い合わせをよく耳にした。

規の日系メーカーの関係者は「日本でも化粧品だけで、これだけの規模のものはない。日本でも、中国でも、これから。今回の展示会に期待している」と話されていました。

ジア一の展示会であった美容博はここ数年来の努力によって、すでに世界トップ三となり、来年度も引き続き08年5月20日から22日にかけて開催される予定である。


美容博の看板


会場内の様子


KOSEブース


資生堂ブース


Kaneboブース


化粧品容器ブース

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す