緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月6日

ここから本文です。

―中国で頑張る石川人 第11回―

矢木猛さん(一村(上海)貿易有限公司)より一言

けましておめでとうございます。一村(上海)貿易有限公司の矢木猛です。
1950年(昭和25年)金沢で生まれ、高校までの18年間と一村産業(本店)の入社時2年間、計20年間金沢で過ごし、その後約30年大阪で勤務、2004年(平成16年)5月18日(この日は私の結婚記念日、あえて赴任日を忘れない為に)に上海へ赴任しました。
海の第一印象は、空気が悪く目薬/うがい薬が手放せない、水は臭くバスタブにはバスクリンの大量消費。しかし、1年8ヶ月過ぎた現在は内陸の都市から帰ってくると、なんと上海の街が綺麗で清潔に思え、慣れって恐いなと思う今日この頃です。


矢木さん

事がら(弊社の事業内容を簡単に説明させていただきますと繊維関係、特に生地のコンバーター事業を展開しmade  in  china品を中国内及び中国外へ生地販売する商社です)地方への出張が多く、我々が産まれ育った40~50年前の情景が蘇える街並みが点在し懐かしさと共に都市部とのあまりの格差に現状中国政府が抱える問題点を垣間見た感がいたします。
近の世界の目が上海のめざましい発展ばかりに向いておりますが、昨年末6年ぶりで中近東を訪れアラブ首長国のデュバイ/サウジアラビアのリヤドの両都市の目を見はる発展ぶりを見るにつけ中国の人的パワー、中近東のオイルパワーがここしばらく続くと思われ、このようなタイミングで駐在できる幸せと時間を最大限利用し、公私共々中国生活を謳歌したいと思いますので、若輩中国駐在員の小生に皆様方からの貴重なご意見承りたくお待ちいたしております。


一村(上海)貿易有限公司の皆さん


取扱商品

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す