緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月5日

ここから本文です。

―上海ニュース 2005年5月27日―

2004年ドリンク産量=ビールを超えた

2004年、中国ドリンク業界は発展著しく、総産量2912.43万トンを記録し、同期比22.66%増、初めてビールの産量に超えた。ミネラル・ウォーター、炭酸ドリンク、ジュースの三つはドリンク市場の主体として、併せて82%を占めている。コカとペプシはドリンク市場のリーダーとして、総産量645.07万トンで、25.72%増。
2004年ドリンク業界の売上高は878.18億元、2003年より13.4%増。産量の増長スピードよりかなり遅れている。「産量増加、利潤下落」は中国ドリンク業界の現状とも言える。2004年全業界の利潤額は63.40億元、1.5%減。その中に、茶類ドリンクの減幅は34.31%と一番大きい。

(2005年5月23日、「東方早報」より)

各種ドリンクの産量および売上高の割合図

中国産家電製品6種=市場シェア世界一

務部器械電子チャンネルのニュースで、中国産家電製品の6種は市場シェア世界一になったことが伝われた。
本電気工業協会の最新統計データより、中国産のエアコン、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブン、掃除機及び電気かみそりの7種の家電製品は世界中62ヶ国の市場シェアは30%以上を占めている。62ヶ国で、2003年中国産オーブンの売上台数は3660万台、総台数の79.3%を占めている。そして、掃除機と炊飯器の割合はそれぞれ34.8%と84.6%を占めている。2004年には、輸出量はより一層増加した。オーブンは18.4%増、洗濯機は73%増、エアコンと冷蔵庫はそれぞれ42%と40%増。海尓、長虹、科龍、美的など中国家電の大手メーカーは全球一体化のセールス・システムを建築しているとともに、東南アジア、中東各国に対する市場シェア拡大戦争は業界の注目を集めている。

(2005年5月22日、「東方早報」より)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す