緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月6日

ここから本文です。

―中国で頑張る石川人 2005年5月―

高橋恵子さん(ブルース・ジャパン(株)上海事務所)より一言


高橋さん(オフィスにて)

皆さん:今日は。

は高橋恵子と申します。私の祖父、祖母は石川県能登の鹿島町出身です。不幸な戦争のため、父は「中国残留孤児」になり、私は「残留孤児二世」と言われています。中国の吉林省生まれで、吉林師範学院(教師の育成大学)を卒業しました。母の影響で中国で3年間の役所の公務員の仕事をした事があります。
は24歳の時、家族と一緒に日本に帰国し、金沢に半年ぐらい住みました。石川県庁の労働組合で仕事をしたことがあります。石川県から大阪に行って、関西学友会日本語学校で日本語を勉強し、それから神戸学院女子短期大学に入り、国際ビジネス学科を専攻しました。卒業後、すぐに仕事を探さず、子供を生んで、子供を育てながら中国語を教える活動を始めました。大阪周辺の、伊丹市文化会館、豊中市国際交流センター、池田市日中友好協会運営の中国語教室の教師を経験しました。
年前、友人の紹介で、岐阜県のある商社に入社し、上海で上海事務所を設立して、副総経理として一年間、総務、財 務、税務、営業の仕事をしました。また、上海で仕事をしながら中国会計の資格(経理の資格)を取りました。

在、千葉県にあるブルースジャパン株式会社につとめています。去年の8月、上海に来て、上海事務所を設立しました。今、事務所は私一人だけです。「ブルースジャパン」は「ジャパン建材」のグループ会社です。本業は洋風家の建設、住宅のリフォーム、建材の卸売りなどの業務をしています。
国で困ったことがあれば、お力になれることがあるかもしれません。これからも、宜しくお願いします。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す