緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月5日

ここから本文です。

―上海ニュース 2006年4月28日―

ゴールデンウィーク  上海人は結婚披露宴に参加

門調査機構InsightCNはゴールデンウィークの消費動向について、上海市民1000人にアンケート調査を行った。その結果によると、半分近くの市民が結婚式の招待状を貰い、結婚式に参加する予定と答えた。また、祝儀の金額については、401元~1000元、201元~400元という答えはそれぞれ60.8%と20.5%で、平均祝儀は794.6元であった。一方、金額は間柄で決めると答えた人は65.9%占め、皆に従うと答えたのは21.7%である。現在の祝儀金額に対して、「高くて、自分にとっては負担となる」と「まあまあ」という答えはそれぞれ48.6%と41.8%を占めている。

(4月24日  新民晩報  より)

高級住宅地に24時間食事サービスを提供

月上旬、上海浦東のある高級住宅地に、住民に24時間食事提供サービスを導入する。上海では初めてである。食事サービスを提供しているのは四川出身の女性コックさんで、皆東南アジア、洋食、日本料理などが上手、綺麗に作れる。また、炊事場はガラスで作られたため、作る過程もはっきりと見られる。料理は住民の要求に従い、値段も高くない。そういうことで、夜中に帰るホワイトカラーも新鮮な料理を食べれる。一方、周知のように、高級住宅地には、住民の留守が多いため、宅配などはしない。

(4月26日  青年報  より)

女子大生のアルバイト  ゴールデンウィークに花嫁介添えのアルバイト

ールデンウィークの間に、結婚式が多く、レストランは予約が難しく、花嫁の介添えは更に見つかりにくい。そのため、女子大学生を募集し、花嫁の介添えにして貰うというアイデアが出来た。そういう新しいアルバイトは給料が高いため、女子大学生の間にも人気がある。
社交能力も高めるし、給料ももらえるし、これから自分の結婚にも参考になれるので、勿論喜んでするよ」とある女子大学生の話。「大学生は活発で、花嫁の介添えとしてはふさわしいですよ」とある準花嫁の話。

(4月27日  新聞晨報  より)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す