緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月5日

ここから本文です。

―上海ニュース 2005年4月28日―

自動車―生活をより多彩に

自動車―生活をより多彩に」をテーマとする「第11回上海国際モーターショー(AUTOSHANGHAI)」が4月22日上海新国際博覧中心で開幕した。開催期間は28日まで。
催者側によると、上海国際モーターショーはアジア第一、世界第三規模となり、今回の展示面積は前回の1.5倍の計12万平方メートルに達し、中国国内で開催されるモーターショーとしては史上最大規模になる。参加する自動車メーカーは、世界26ヶ国・地域の1036社に上った。来場者数は30万人に達する見込み。
場には世界の大手メーカーが人々の注目を集めている。トップクラスのフォード、フォルクスワーゲン(VW)、ゼネラルモーターズ(GM)、ダイムラー・クライスラー、BMWなどは力を入れ、グループを挙げて参加した。吉利、長安などを代表とする中国ブランドも20種余りの新型車が登場し、海外ブランドに負けない様子。

(2005年4月22日、「新聞晨報」より)

上海市公安部門=デモ違法分子逮捕

海市で4月16日、一部の学生と民衆が対日デモを行い、ごく少数の不法分子がこの機に乗じて領事館に投石したり、日本料理店を破壊したりした。この破壊行為は社会秩序を著しく損ない、市のイメージを壊し、多くの上海市民もこんな行為に厳しく非難した。警察の調査を経て、現在までに16人が逮捕、26人が拘束された。
安部門は今度の対日デモに乗じ、公共物・私有物の破壊、社会秩序を乱す行為など違法行為について、踏み込んだ調査・審査を進めて、破壊行為の参加者を追及し続けている。
調和と安定は、国や国民の根本的な利益に合致し、調和促進と安定保護はすべての国民の責任だ。市民が冷静かつ理性的に、合法的に秩序ある形で感情を表現し、自覚をもって社会秩序を守り、デマを信じず、デマを広めず、別の意図を持つ人に利用されないように。」と公安部門が再度強調した。

(2005年4月26日、「東方早報」より)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す