緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月5日

ここから本文です。

―上海ニュース 2006年2月10日―

上海のパートタイマー事情

海市労働及び社会保障局によると、現在、上海では、パートタイマーは百万人を超え、そのうちに4割ぐらいの人は専任者で、5割以上の人は兼職者である。それは兼職が多くの職場で認められ、その人たちの生活の一部分となっていることを表している。
た、それらの兼職者は高い学歴を持ち、専門性の強い仕事をしている人だそうだ。例えば、翻訳者の81.7%、フィットネスの61.6%は兼職者である。比較的高収入であることが多くの人がパートタイマーをしている理由だと考えられる。
た、上海市労働及び社会保障局によると、月給数万元のパートタイマーの仕事もあるけど、そういう人材が足りないという場合もあるらしい。多くのパートタイマーも2000元以上の月給があるそうだ。最近、結婚式撮影やフィットネスのコーチや翻訳などは大人気となって、給料がどんどん高くなっているそうだ。
の一方、現在、パートタイマーは失業者が再就職する主なルートとなっており、アンケート調査によると、パートタイマーの従業員のうち元失業者が39%と占めている。

(06年2月7日  東方早報より)

年末に路面電車が浦東に再現

東建設局によると、浦東張江や陸家嘴や三林地域では、路面電車テスト路線の研究が行われている。年内に張江高科技園区内には路面電車が現れるかもしれない。
在、海外では路面電車が結構使われている。例えば、ジュネーブやパリやベルリンなど。上海では、1908年に路面電車が誕生し、「当当車」と呼ばれていた。数十年前に消えたが、上海人にとっては、まだ記憶になお新しい。なお、今度に出る路面電車は昔とは違い、ハイテク製品となり、先進的な牽引や制動設備が使われ、走りも乗せる人数も普通のバスよりよい。
車のレール建設には新たな計画や調整が必要であり、目下、調整を行っているところである。

(06年2月8日  新聞晨報より)

昨年上海の住宅価格上げ幅が反落

海統計局によると、去年、上海の住宅価格総水準は前年度同期比9.7%上げ、上げ幅は前年度より6.2%落ちているとみられる。その中に、住宅の販売価額は9.2%上昇し、上げ幅は6.6%落ち、賃借価格の方は3.6%上昇し、上げ幅は1.9%落ちている。土地の取引の価格は6.9%上昇し、上げ幅は13.4%落ちているという。

(06年2月9日  新聞晨報より)

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す