緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年10月6日

ここから本文です。

―中国で頑張る石川人 2005年10月―

長田基幸さん(格満林(南京)実業有限公司)から一言

満林(南京)実業有限公司の長田基幸です。出身は小松市で高校卒業まで過ごしていました。中国駐在は4年目になります。
任当初は中国についての情報や知識が浅く、見聞するもの全てに驚かされていました。全てが何故の連続でした。今から思えばその当時、私は日本人の価値観でしか物を見る事が出来ませんでした。つまり、物差しがひとつしかなかったのです。現在はこの物差しを沢山持つ事の必要性を実感し、なるべく多くの物差しを持つように心がけています。


長田さん

自身、仕事や生活をする中で中国の方の協力がなければ何も始まらない環境で過ごしています。その中で感じる中国の方の優しさや生きるための力強さに触れる度に私にこの地で生活していく力与えてくれます。
が好きな上海のエリアは外灘(バンド)です。定番中の定番ですが、アールデコ調の建物がライトアップされる景観を初めて見た時は神秘的な感覚なりました。その時の感動は今でも覚えています。私は仕事の関係で外灘(バンド)に隣接する浦東新区によく来るのですが、この周辺は上海市で最も発展している開発区の一つです。テレビ塔やオフィスビルなど高さ100m以上の中国を代表する高層ビルは発展する上海を象徴しています。現在は竣工時世界一の高層ビルとなる上海環球金融中心が建設中であり、世界一を目指す力強さをここでも感じる事ができます。この辺りは高層ビルが多い為でしょうか、うつむいて歩くことなく胸を張りかっぽしている自分自身に気づかされます。


商談中の長田さん

の勤める格満林(南京)実業有限公司は石川県の企業であるコマニー株式会社の100%出資会社であります。事業内容はパーティションの製造と中国国内販売です。中国本社工場は南京市にあり私も赴任当初は南京市で勤務しておりました。私の上海駐在は2004年1月からになります。上海には赴任当初は知合いがほとんどいなかったのですが、株式会社北國銀行上海駐在員事務所の瀬領博之所長より石川県人会をご紹介して頂き、そのおかげで多くの方と交流させて頂くようになりました。現在あらためて石川県人の優しさと結束力の強さを実感致しております。

社上海営業所は虹橋経済開発区にあり、日本総領事館に隣接する上海世貿商城内にあります。また、石川県上海事務所のある国際貿易中心の西隣にありますので上海へお越しの際はぜひとも弊社へお寄り頂けることを願っております。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す