緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 東京事務所

印刷

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

東京事務所

県東京事務所は、首都圏の皆様に県の様々な情報を提供しています。

また、県と各省庁、国会など国の機関との連絡調整や県に関連する情報の収集・発信を行っています。

さらに、県の地域経済の活性化、地域振興、交流人口の拡大等に寄与すべく、企業誘致、観光誘客、地元農産物の流通調査や、県人会との連絡などの業務も行っています。

 

  • 東京事務所入口横のPRスペースについて

北陸新幹線は、今年3月16日に県内全線開業となり、県では、この開業効果を持続・発展させるため、年間を通じた誘客キャンペーンや県内各地での魅力あふれるイベントの開催など、各種の取り組みを行っております。

その取り組みの一つとして、都道府県会館14階の石川県東京事務所入口横のPRスペースにおいて、県内の各市町の見どころや特産品などを紹介しています。

  【展示内容:サッカー・Jリーグクラブチーム ツエーゲン金沢】

 zweigen

 ツエーゲン金沢は、1956年創設の「金沢サッカークラブ」を礎に、2006年にJリーグ入りを目指して「ツエーゲン金沢」に生まれ変わり、2014年からJ3リーグに参加し、その年にJ3優勝&J2昇格を果たしたクラブチームです。

 2019年からは新たなクラブ理念「挑戦を、この街の伝統に。」を掲げ、チームが提唱する新しい5つの価値「つなぐ・楽しむ・夢見る・育てる・つくる」を実現すべく、フードバンク寄贈活動や巡回サッカー教室、視覚障害者サッカー観戦会はじめとする地域活動も積極的に行っています。

 2023年には無念のJ3降格が決定しましたが、2024年からは新スタジアム「金沢ゴーゴーカレースタジアム」に拠点を移して戦います。伊藤彰新監督のもと、チームは一丸となってJ2昇格を目指すシーズンとなります。皆さま応援のほど、よろしくお願いいたします。

 ツエーゲン金沢公式サイト(外部リンク)

 

  • 観光パンフレットなどの設置について

東京事務所の入口には各種パンフレットなどを豊富に備えていますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

 (開庁時間:土日・祝日を除き8時30分から17時45分まで)

  石川県アンテナショップは店舗移転工事中のため、現在閉店しています。(令和6年3月9日(土)八重洲に新規オープン)

 パンフレット棚1 パンフレット棚2

 

首都圏開催イベント情報        

中止・延期となる可能性がありますので、詳細については各イベントの問い合わせ先へお尋ねください。

観光について

北陸新幹線金沢開業で近くなった石川県の観光情報を提供しています。魅力たっぷりの石川県へのお越しをお待ちしております。

交通情報について

石川県アンテナショップ

  石川県アンテナショップは店舗移転工事中のため、現在閉店しています。

  新たな首都圏アンテナショップの名称が

  「八重洲いしかわテラス」に決定しました。

  オープン日は、北陸新幹線県内全線開業1週間前の

  「令和日(土)」!

  ・いしかわ特産品の首都圏出張販売について

農産物について

   首都圏における県産農産物の流通や県産食材のPR活動の支援を行っています。

企業の誘致について

県の地域経済の活性化や雇用の拡大を図るため、首都圏の企業に対し、誘致活動を行っています。

県人会について

首都圏内に数多くの市町単位のふるさと会や高校等の同窓会などがあります。

その他関連リンク

東京事務所の分掌事務

  1. 県行政に関する中央官庁その他関係機関との連絡調整に関すること。
  2. 国会及び関係機関との連絡調整に関すること。
  3. 企業の誘致に関すること。
  4. 観光誘客の促進に関すること。
  5. 産業振興上必要な資料の調査及び情報の提供に関すること。
  6. 産業関係機関及び団体との連絡に関すること。
  7. 青果物の販路拡充に関すること。
  8. 県政に関する情報の調査収集に関すること。
  9. 県人会との連絡に関すること。  

地図・アクセス

 アンテナショップへのアクセス 

 <アクセス>

  • 東京メトロ有楽町線・半蔵門線

「永田町駅」5番出口から地下鉄連絡通路を経て徒歩約1分

  • 東京メトロ南北線

「永田町駅」9番b出口から地下鉄連絡通路を経て徒歩約1分

  • 東京メトロ銀座線・丸ノ内線

「赤坂見附駅」D出口から徒歩約5分

 

お問い合わせ

所属課:総務部東京事務所 

〒102-0093 東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館14階

電話番号:03-5212-9016

ファクス番号:03-5212-9018

同じ分類から探す