緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(令和元年第3回県議会定例会) - 令和元年6月11日 - 令和の時代を迎えて

印刷

更新日:2019年6月17日

ここから本文です。

議案説明要旨(令和元年第3回県議会定例会) - 令和元年6月11日 - 令和の時代を迎えて

◎ 令和の時代を迎えて

  本日、ここに、令和元年第三回県議会定例会が開かれるにあたり、最近の県政の状況と提案いたしました諸議案につきまして、その大要をご説明申し上げます。

  はじめに、先般、天皇陛下のご即位が国民の祝福の中でつつがなく行われ、新しい令和の時代が幕を開けました。天皇陛下におかれましては、皇太子時代において、幾度となくご来県いただき、各地で多くの県民に、慈愛に満ちた優しいお言葉をおかけいただきました。この度のご即位にあたり、謹んでお祝い申し上げるとともに、天皇・皇后両陛下の益々のご健勝と皇室の一層のご繁栄をお祈り申し上げます。

  また、上皇陛下におかれましては、三十年以上の長きにわたり、常に国民の幸せを第一に考えられ、国民とともに歩んでこられました。長年にわたる陛下のご活動に対しまして、改めて、心から感謝申し上げるとともに、上皇・上皇后両陛下には末永くお健やかにお過ごしいただくことをご祈念申し上げます。

  本県においては、鉱工業生産指数や有効求人倍率が全国トップクラスの水準で推移するとともに、想定を超える北陸新幹線の開業効果が持続する中、令和の時代を迎えました。

  本格的な人口減少時代にあっても、本県の今の勢いを持続・拡大し、名実ともに日本海側のトップランナーとしてさらに飛躍・発展させていくため、「個性」、「交流」、「安心」を旨に、「安心と躍動が進化する  ふるさと石川」の実現に向け、取り組みを加速させてまいる所存であります。

 

●目次に戻る  ●次へ進む

 

 

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す