緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成29年第4回県議会定例会) - 平成29年12月1日 - 文化の振興について

印刷

更新日:2017年12月8日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成29年第4回県議会定例会) - 平成29年12月1日 - 文化の振興について

◎県政の諸課題の進捗状況について

5.文化の振興について

    文化の振興につきましては、十月六日から十一月二十六日までの五十二日間にわたり、全国から工芸関係者が参加し、県内各地の美術館や高等教育機関などにおいて、シンポジウムや展示会を開催する工芸の祭典「二十一世紀鷹峯フォーラム」が、三大都市圏以外で初めて開催されました。県内で百六十を超える事業が展開され、石川から広く国内外に向けて、工芸の魅力を強力に発信するとともに、工芸関係者の連携が深められたところであります。

    また、これに併せて、先月十一日から今月十七日まで、県立美術館において、「東京国立近代美術館工芸館名品展」を開催しているところであります。二回目となる今年度は、工芸館の主力である「陶磁」をテーマに、文化勲章受章者や人間国宝の方の作品など五十四点を展示し、多くの方々にご来館いただいております。今後とも、独立行政法人国立美術館や金沢市と連携し、工芸館の移転整備並びに移転に向けた気運の醸成に、しっかりと取り組んでまいります。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す