緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年9月5日

ここから本文です。

ツツジ類(サツキ) もち病

葉芽の初期症状の画像
(画像1)葉芽の緑白色の初期症状

花芽の症状の画像
(画像2)花芽の症状
担子胞子が形成され、白色粉状物に覆われる。

担子器と担子胞子の画像
(画像3)病患部表面に形成された担子胞子
棍棒状の担子器から、3~5本の担子柄を生じ、その先端から膨らむように担子胞子が形成される。

担子胞子の画像
(画像4)セロハンテープでは担子器上の担子胞子だけが採取される。担子器の観察には切片が必要である。

項目

内容

1.宿主名

ツツジ類(サツキ)

2.宿主科名

ツツジ科

3.病名

もち病

4.病原

Exobasidium cylindrosporum(エクソバシディウム・キリンドロスポルム)……ヤマツツジ・サツキ・モチツツジ・キリシマツツジ・ムラサキヤシオツツジ

5.診断

5~6月頃、新葉、葉柄、花蕾などが不整形に肥大する。
はじめ緑白色であるが、表面に担子胞子を形成するにしたがい、しだいに白色粉状物(担子胞子)に覆われる。
病患部は担子胞子を飛散させたのちも、ミイラ状に褐変・乾固して樹上に残存する。
担子胞子形成前の緑白色で表面平滑な時期に見つけ次第切り取り、焼却、埋却等の処分をする。埋却の場合は地中50cmより深く埋める。

6.診断のコツ

病患部表面に形成される担子胞子は微細で観察しにくい。肥大した「もち状」の菌こぶ症状で診断しても良いが、この画像を参考に病患部の切片を作り担子胞子の観察に挑戦してほしい。

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部農林総合研究センター農業試験場

石川県金沢市才田町戊295-1

電話番号:076-257-6911

ファクス番号:076-257-6844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す