緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 商工労働部経営支援課 > 経営承継円滑化法:金融支援について

印刷

更新日:2017年4月3日

ここから本文です。

経営承継円滑化法:金融支援について

金融支援の概要

営者の死亡及び退任に伴い必要となる資金の調達を支援する制度です。親族外承継や個人事業主の承継も対象としています。

融支援措置を受けるためには、都道府県知事の認定が必要です。

請、問い合わせ窓口は、主たる事務所が所在する都道府県の担当課となります。

制度利用の流れ

行規則第6条第1項第1号から第6号のいずれかに合致することについて、認定の申請をしてください。認定を取得する際の要件及び必要な添付書類は、マニュアル(金融支援)(PDF:372KB)の10ページ以降を、申請書の記載方法については13ページ以降を御覧ください。
※マニュアル内の「経済産業局」は「県」と読み替えてください。

 

定を取得した後、会社または個人事業主の資金ニーズについては信用保証協会へ、代表者個人の資金ニーズについては日本政策金融公庫へ申込みをしてください。それぞれの支援措置の内容はマニュアル(金融支援)8ページ以降に記載してありますが、それぞれの機関において別途審査が行われることとなります。詳細はマニュアル(金融支援)(PDF:372KB)をご確認ください。

 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部経営支援課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1521

ファクス番号:076-225-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す