• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  令和3年4月29日~5月15日

ここから本文です。

更新日:2021年6月2日

中宮展示館  自然情報  令和3年4月29日~5月15日

  ◆トピックス◆

令和3年4月29日(木曜日) 開館しました!

 昨年度は白山白川郷ホワイトロードの石川県側無料区間での土砂崩れのため開館できなかったのですが、今年は無事4月29日(祝・木)、約2年ぶりに開館することができました。
 開館と同時に5月5日まで「楽しもう!白山麓days  中宮展示館 早春days」を開催し、ガイドさんと一緒に観察路をまわるガイドウォークなどを行ないました。毎年どこかに咲く白いカタクリは今年は咲くのが早く、開館時には枯れかけていましたが、少し見られてよかったです。連休中は天気も悪く少し残念でしたが、それでも多くのお客様で賑わい、若葉の芽吹く観察路で皆さん各々でリフレッシュされていました。ガイドの途中サルに遭遇し、まるで道案内をしてくれているかのように同じ道を進むサルにお客様も癒されておりました。

ガイドウォーク
ガイドウォークの様子(5月4日)

白いカタクリ
白いカタクリは終わりがけでした(5月4日)

サル_観察路その一
まるで道案内をしてくれているかのようなサル達(5月4日)

サル_観察路その二
人間にお昼寝を邪魔されてふてくされているのでしょうか‥(5月4日)

 ページの先頭へ戻る  

令和3年5月3日(月曜日) お出迎え

 朝出勤した際にどこからともなく感じる視線。ふと上を見るとじっとこちらを見つめるカモシカと目が合いました。ここ数年カモシカを見ることが減ったのかな?と思っていたらちゃんと居てくれました。しかもこのカモシカはその後も時折同じ場所で休んでいる姿が見られました。その場所が落ち着けるのかな?最近では朝見かけると思わず「おはようございます」と声をかけてしまいます。

カモシカ_その一
休んでいるカモシカ(5月3日)

カモシカ_その二
同じ場所で休んでいるカモシカ※別の日です(5月11日)

ページの先頭へ戻る

令和3年5月4日(火曜日) 今年も・・

 展示館上空を舞うイヌワシ。今年も開館後すぐに姿を見せてくれました。しかも展示館の真上。いつもは猿ヶ浄土の稜線を飛ぶイヌワシが真上を飛んでいました!そりゃあもうテンションマックスです(笑)。しかも次の日にもかなり近くを飛んでいき、あまりの近さに一緒に見ていたお客様も「カラス・・?いや、大きすぎる!イヌワシ?!」とテンション↑↑でした。あまりに急だったのでボケた証拠写真しか撮れなかったのが悔やまれます。

イヌワシ_その一
展示館真上を飛ぶイヌワシ(5月3日)

イヌワシ_その二
さらに近くを飛んだイヌワシ(5月4日)

 ページの先頭へ戻る

令和3年5月9日(日曜日) 自由だね・・

 この日は久しぶりに展示館の前にサル達が出てきました(それまでは観察路から下へは降りてこなかった)。多分昨年は人が来なかったからサル達も自由気ままにいたのでしょう。久しぶりに見る人間を少し警戒しているかのように、人が少なくなった夕方にぞろぞろと姿を見せ始めました。子ザルも数匹確認。ようやく親から少し離れて歩くまでに成長していました。人がいない事をいいことにサル達はとても自由に移動していきました。

サル_その三
甘える子ザルと離れて遊ぶ子ザル(5月9日)

サル_その四
道路でくつろぐサル達(5月9日)

サル_その五
展示館の資材置き場でもくつろいでおりました(5月9日)

  ページの先頭へ戻る

令和3年5月12日(水曜日) 残念ですが・・

 コロナウイルスに伴う「石川緊急事態宣言」により、中宮展示館は5月12日から6月13日(日曜日)※まで休館することとなりました。せっかく開館できたのにとても残念ですが、仕方ありません。何よりも一日でも早く収束できるように、今出来ることをしなくてはなりません。大変ご不便をおかけいたしますがご了承頂きますようお願い致します。来月宣言が解除されることを願い、皆さんの笑顔に会える日を楽しみにしております。また休館により、5月16日~5月31日、6月1日~6月15日分のホームページの更新もお休みさせて頂きます事ご了承ください。
5月末時点。場合により延長等あるかもしれません。その際はまたここでご案内させて頂きます。

ページの先頭へ戻る

令和3年5月15日(土曜日) 4月29日~5月15日に観察

観察された植物

観察された

ニリンソウ、ラショウモンカズラ、ミヤマキケマン、キランソウ、エンレイソウ、ムラサキサギゴケ、ツボスミレ、ユウシュンラン、タネツケバナ、ゴヨウアケビ、ヤマツツジ、コマユミ、マムシグサ、オニグルミ、ミズキ、スイバ、ホウチャクソウ、ヒメウツギ、タニウツギ、フデリンドウ、クルマバソウ、タネツケバナ、セイヨウタンポポ、タンポポ、フジ、スミレ、トチノキ、ヒメシャガ、ヤマブキ、ヒトリシズカ、ヤマシャクヤク、ケナシヤブデマリなど

観察された動物

哺乳類

ニホンカモシカ、ツキノワグマ、ニホンザル
鳥類 イヌワシ、クマタカ、アオバト、ウグイス、ホオジロ、カケス、キセキレイ、ハシブトガラス、オオルリ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、トビ、カワガラス、アオゲラ、キビタキ、アマツバメ、ジュウイチ(鳴)、ツツドリ(鳴)、ヤブサメ(鳴)、ドラミングの音など
爬虫類  
両生類 カジカガエル(声)、モリアオガエル(声)
昆虫

モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ウスバシロチョウ、ツマキチョウ、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマキマダラヒカゲ、テングチョウ、アサギマダラ、コツバメ、サカハチチョウ、キベリタテハ、ルリシジミ、ベニヒラタムシ、イタドリハムシ、ヤマトアザミテントウ、トゲアリなど

その他

 

ページの先頭へ戻る 

花暦

ネコノメソウ
ネコノメソウ(4月30日)

ニリンソウ
ニリンソウ(5月4日)

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ(5月8日)

ユウシュンラン
ユウシュンラン(5月日)


  ページの先頭へ戻る  

蛇谷のいきものたち

 

コツバメ

コツバメ(5月4日)

コゲラ

コゲラ(5月8日)

キベリタテハ

キベリタテハ(5月8日)

キセキレイ

キセキレイ(5月11日)

オオルリ

オオルリ(5月11日)

 

 

 ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?