緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  令和5年10月1日~10月15日

印刷

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

中宮展示館  自然情報  令和5年10月1日~10月15日

◆◇◆トピックス◆◇◆

令和5年10月2日(月曜日) イヌワシvsクマタカ?

 展示館の後ろにそびえる猿ヶ浄土に時折クマタカが飛びます。クマタカは羽を広げると約1.5mあり、飛ぶ姿は悠々として美しいです。この日もクマタカが比較的低い所を旋回しており、お客様達と見ていると突然スっと消えました。もしやこの行動は・・と思っていたらやはり遠くからもの凄い勢いでイヌワシが「コラ~!」と言わんばかりにクマタカの消えた場所めがけて飛んできました。イヌワシはこの辺りを縄張りとしているので、上空を飛ぶクマタカが気に入らないのか以前にもこんな場面が見られました。クマタカも流石にイヌワシ相手では分が悪いのか姿を見つけると隠れるようです。個人的にはどちらも見られて嬉しいです。

クマタカ_その一
低い場所を飛ぶクマタカ

イヌワシ_その一
早過ぎてボケてしまいましたが
もの凄い勢いでイヌワシが飛んできました。

イヌワシ_その二
確認するように何度も旋回していました

クマタカ_その三
クマタカは羽の白黒の模様が美しいです

  ページの先頭へ戻る

 令和5年10月2日(月曜日) のんびりと‥

 この時期になると毎日のようにサル達がやってきます。車が来ても動じずに我が道を進みます。この日も群れでやって来て、展示館の周辺でのんびりと過ごしていました。こちらから近寄ったりしなければ、サル達は逃げずに自由に過ごします。今年はドングリなどの木の実が少ないようなので心配ではありますが、これも試練の一つ。子ザル達もたくましく育ってほしいなと思いました。

サル_その一
警戒心ゼロ?

サル_その二
サル団子?

サル_その三
何かと通信しているのだろうか‥

サル_その四
子ザルも活発に動くようになっています

サル_その五
このポーズのまましばらく動かず‥

サル_その六
この日はミズキの実を食べていました

ページの先頭へ戻る

令和5年10月7日(土曜日)~10月15日(日曜日)紅葉days

 毎年恒例「秋の中宮 紅葉days」。今年は無事に開催することができました。今年も木の板や木の実を使って作るクラフトコーナーは大盛況で、お子様だけに限らず、老若男女問わず皆さん楽しまれていました。興味はあってもご自宅で準備をしたりするのも大変です。小さなお子様がいるとなかなか落ち着いて作れないというお母様の声もありました。なので少しでも自然に触れて楽しんでもらえたらと開催しているので、「楽しかった」と言ってもらえるととても嬉しいです。今年は中宮温泉の西山旅館の方から昔の写真を頂き、その写真展も開催しました。昔の様子をご存知の方も来られて「懐かしいなあ」と感慨深く見られていたのが印象的でした。ご来館頂いた皆様、ご協力頂いた西山旅館様、ガイドボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

紅葉days_その一
時折出ては戻りを繰り返すヒメネズミ。

 紅葉days_その三
少し離れたらようやく出てきてくれました。

紅葉days_その五
どうやらこの配線部分から出入りしていた様です。

紅葉days_その六
力作が勢ぞろい

紅葉days_その七
中宮温泉の写真展

 ページの先頭へ戻る

ガイドウォーク

 展示館では土日祝日にガイドウォークを実施しています。この季節は紅葉も楽しみながら散策するのも楽しいですよ。

紅葉days_ガイドウォーク 
ガイドウォークの様子(10月8日)

ページの先頭へ戻る


観察された植物

観察された
花や実

ミズヒキ、ツリフネソウ、ゲンノショウコ、サンインヒキオコシ、サワアザミ、ノコンギク、イヌタデ、ハナタデ、ミゾソバ、アキノキリンソウ、リュウノウギク、イワギク、ヤクシソウ、コマユミ(実)、ノブドウ(実)、マムシグサ(実)、ツルリンドウ(実)、サワフタギ(実)、クサギ(実)など

 観察された動物

哺乳類 ニホンザル
鳥類 イヌワシ、クマタカ、ハヤブサ、コゲラ、カワガラス、ハシブトガラス、カケス、アトリ、キセキレイ、ゴジュウカラ、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、アオゲラ(鳴)など
爬虫類

 

両生類  
昆虫

モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ミドリヒョウモン、アカタテハ、コミスジ、ツマジロウラジャノメ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、オオチャバネセセリ、ウラナミシジミ、ルリシジミ、ヒメヒゲナガカミキリ、クサギカメムシ、ツノアオカメムシ、トゲカメムシ、クロナガオサムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、キアゲハの幼虫、アキアカネなど

その他  

ページの先頭へ戻る

花暦

白いサワアザミ
白いサワアザミ(10月4日)

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ(10月8日)

 

ページの先頭へ戻る

 蛇谷のいきものたち

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシ(10月1日)

ヒメヒゲナガカミキリ
ヒメヒゲナガカミキリ(10月2日)

ツマジロウラジャノメ
ツマジロウラジャノメ(10月2日)

アカスジキンカメムシの幼虫
アカスジキンカメムシの幼虫(10月4日)

キマダラセセリ
キマダラセセリ(10月4日)
クロナガオサムシ
クロナガオサムシ(10月14日)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す