緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県選挙管理委員会 > 新有権者のメッセージの審査結果  平成30年度

印刷

更新日:2018年11月19日

ここから本文です。

新有権者のメッセージの審査結果  平成30年度

多数のご応募どうもありがとうございました。
応募総数2,053点の中から各賞を決定いたしました。
ここでは、主な入賞作品をご紹介します。

石川県選挙管理委員会委員長賞  石川県立松任高等学校2年 杉山 果音さん
 私は今年初めて、学校で行われた模擬投票に参加しました。参加する前は、選挙について詳しく分かりませんでしたが、話を聞いてからは、私たち若い世代の意見も大切なんだと感じました。近年、選挙権が18歳に引き下げられました。もっと多くの高校生が投票に行くよう、18歳になったら自分が行くだけではなく、友達も誘おうと思いました。

石川県明るい選挙推進協議会会長賞  石川県立能登高等学校2年 屋舖 麗音さん

 私は来年から選挙権を得ます。投票の仕方は、模擬投票で経験しているのでわかりますが、実際に投票する候補者を選ぶのはまだ経験していないので、不安です。私は、政治に関心があり、だからこそ、真剣に選ぼうと思いますが、詳しくわからないこともあります。だからこそ、同年代の友達と一緒に話し合って、納得した上で投票をしたいです。

 

お問い合わせ

所属課:選挙管理委員会  

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1282

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す