緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 自殺対策

印刷

更新日:2012年9月28日

ここから本文です。

自殺対策

        日本では、平成10年から14年連続して、毎年3万人を超える方が自殺で亡くなっています。
  このため国は、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、死にたいと考えたり、自殺せざるを得ない状況にある方を救うために、全国的に普及啓発活動等を行っています。

・あなたの周りに、以前と比べて「表情が暗く元気がない方」「眠れない日が続く方」「何もする気が起きないなどの不調を訴える方」はいませんか?

・こうした状態が長く続く時は、自分ひとりでは解決できないさまざまな問題を抱えていたり、うつ病をはじめとした「こころの病気」(厚生労働省、みんなのメンタルヘルス総合サイトへリンク)(外部リンク)になっている可能性があります。

「こころの健康相談」 詳細はこちらへ

精神科医や精神保健福祉士、保健師がこころの健康に関する相談に応じています。

ひとりで悩まず、早めにご相談ください!

気づいたあなたからの相談もお待ちしています。 

あなたにも出来る自殺予防のためのポイント

・気づき  家族や仲間の変化に気づいて、声をかける              

発言や行動の変化や体調の変化など、家族や仲間の変化に敏感になり、心の悩みや様々な問題を抱えている人が発する周りへのサインに気をつけましょう。  

・傾聴  本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

悩みを話してくれたら、できる限り傾聴しましょう。本人の気持ちを尊重し、共感した上で、相手を大切に思う自分の気持ちを伝えましょう。

・つなぎ  早めに専門家に相談するよう促す                  

心の病気や社会・経済的な問題等を抱えているようであれば、医療機関、公的相談機関等の専門家への相談につなぎ、本人の気持ちを理解してくれる人達と連携をとりましょう。 

・見守り  温かく寄り添いながら、じっくりと見守る                

 身体や心の健康状態について自然な雰囲気で声をかけて、優しく寄り添いながら見守り、必要に応じ、専門家に相談しましょう。

~支え合う  温かい手が  すぐ側に~  (中部9県1市自殺予防統一標語)

 


関連リンク

・     自殺対策(いのち支える)(外部リンク)(内閣府)

・     「こころもメンテしよう」10代・20代のメンタルヘルスサポートサイト(外部リンク)(厚生労働省)

・     「こころの耳」働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(外部リンク)(厚生労働省)

・     みんなのメンタルヘルス総合サイト (外部リンク)(厚生労働省)

・     自殺を予防するために(石川県こころの健康センター)

・     自殺予防総合対策センター(いきる)(外部リンク)(独立行政法人国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所)

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部南加賀保健福祉センター 

石川県小松市園町ヌ48

電話番号:0761-22-0793

ファクス番号:0761-22-0805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す