緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > イベントカレンダー > れきはくゼミナール「石川からの満洲農業移民―特に民間移民計画を中心として―」

印刷

更新日:2026年10月19日

ここから本文です。

れきはくゼミナール「石川からの満洲農業移民―特に民間移民計画を中心として―」

「れきはくゼミナール」は石川の歴史や文化に関する話題について、当館学芸員が毎回テーマを変えてお話しする講座です。
今回は当館学芸主任の齋藤仁志が「石川からの満洲農業移民―特に民間移民計画を中心として―」をテーマにお話しします。

石川県は北陸三県で最も多くの満州農業移民(満蒙開拓団・満蒙開拓青少年義勇軍)を送出した県ですが、その実態についてはなお未解明な部分が多々あります。今回はそれらの謎を解明する手始めとして、昭和7年(1932)から翌年にかけて県内で計画された民間の満州移民計画を、当時の社会状況などにも目を配りつつ解説します。

皆様ふるってご参加ください。

開催日時

  • 2026年11月21日(土曜日)13時30分~2026年11月21日(土曜日)15時00分

場所

名称

石川県立歴史博物館

住所

石川県金沢市出羽町3-1

電話番号

0762623417

募集人数

80名(当日先着順、申込不要)

費用

聴講無料

申込方法

当日先着順、申込不要

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部歴史博物館 

石川県金沢市出羽町3-1

電話番号:076-262-3236

ファクス番号:076-262-1836

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?