ホーム > しごと・産業 > 農業・畜産業 > 農業体験・人材確保・育成 > いしかわ農村ボランティア > 平成24年度いしかわ農村ボランティア活動報告_真浦集落
ここから本文です。
受け入れ隊である「真浦集落」のボランティア受入れ活動が開催され、棚田周辺の草刈り作業を農村役立ち隊の
皆さんと協働で行いました。
農村役立ち隊13名、受け入れ隊4名が現地に参集しました。
早朝は雨が降っていましたが、作業開始前には曇りに変わりました。
しかし、断続的に霧雨が降る肌寒い日でした。
開会式です。始めに、事務局、真浦集落区長と順に挨拶し、引き続き作業の説明が
行われました。
開会式が終わり、早速作業開始です。
刈り払い機、手鎌で草を刈る方、刈り払われた草を集める方と、それぞれ役割分担して作業しました。
県内各地で活動し、作業に慣れている農村役立ち隊の皆さん、受け入れ隊が想定していた作業を
早々に終了しました!
このため、急遽、範囲を広げて作業を行いました。
時折、雨が降る肌寒い日でしたが、午前中には、無事、作業を終えました。
見てください!!
作業前は、草原のような風景でしたが、作業後には、この場所が棚田であることがはっきり
わかるようになっています!
天気がよければ、午後からは塩田作業をお手伝いする予定でしたが、あいにくの雨。
また午前中に、予定以上の場所の草刈りを終えたことから、午後の作業は中止となりました。
まじめな役立ち隊からは、もっと作業したかったとの声も・・・。
最後に、受け入れ隊からひとこと挨拶をいただいたあと、道の駅すず塩田村をご案内いただき
珠洲の地をあとにしました。皆さん、雨の中、お疲れ様でした!
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す