緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 商工労働部 連絡先 > 商工労働部労働企画課 > 石川県生産性向上モデル事業

印刷

更新日:2021年3月15日

ここから本文です。

石川県生産性向上モデル事業

厚生労働省の地域創生人材育成事業を活用して、2018年度から2020年度までの3年間実施した、石川県生産性向上モデル事業の取り組み成果を掲載しています。

 

 目的

企業現場の改善活動を支援することを通じて、従業員の育成を図るとともに、企業の生産性向上を実現すること。

 

事業概要

少子高齢化等による労働力人口の減少が中長期的に見込まれる中、県内企業の持続的な成長発展に向けた基盤づくりには、多様な人材の確保に加えて、従業員の育成が必要不可欠となっています。

そのため、トヨタ自動車の現場管理監督者として指導してきたトレーナーのもと、現場力向上の基礎となる5S活動、作業改善ノウハウであるムダの発見・問題解決手法、現場管理監督者に必要となる日常管理や方針管理などについて、集合研修と現場指導を通じて学べる現場改善活動プログラムを実施しました。(委託先:株式会社OJTソリューションズ)

 

取組成果

本事業の取組成果をまとめた事例集を作成しましたので、自社での取り組みの参考にしていただければと思います。

 

参考資料

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1672

ファクス番号:076-225-1534

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す