緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部 薬事衛生課 > 腸炎ビブリオとは?(平成19年)

印刷

更新日:2010年6月23日

ここから本文です。

腸炎ビブリオとは?(平成19年)

特徴

海に潜む食中毒の代表菌

菌性食中毒の中で、最近までもっとも発生件数の多かったものが腸炎ビブリオによる食中毒です。この細菌は海水や海中の泥に潜み、夏になると集中的に発生します。
だし、熱に弱く、100℃では数分で死滅し、5℃以下ではほとんど増殖しないという性質があります。

  • 塩水を好むが、真水には弱いという性質があります。
  • 増殖能力がすぐれており、短時間で増殖します。
  • 熱にきわめて弱く、高温又は低温になると増殖が鈍ります。

原因食品

魚や貝などの海産物や調理器具などを介して汚染された食品

染の出発点は、魚介類などの海産物です。夏になると、近海産の魚介類の内臓やエラなどに付着していることがあります。
た、魚介類に付着した腸炎ビブリオが、冷蔵庫の中やまな板などを通じて他の食品を汚染することもあります。

症状

さしこむような腹痛と下痢

型的な症状では、喫食後、10~24時間後に激しい腹痛と下痢がおこります。特に腹痛はさしこむような激痛で、猛烈な苦しさを伴います。また、激しい下痢がなんども続くため、脱水症状をおこすこともあります。発熱はあまりなく、ほとんどは抗生物質の投与などで2~3日で回復します。ただし、水のような便が正常に戻るまでには1週間くらいかかります。

予防法

「魚介類を調理するときの注意点」をご覧ください。→こちらへ

戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1441

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す