緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部 薬事衛生課 > 令和6年「はたちの献血」キャンペーンについて

印刷

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

令和6年「はたちの献血」キャンペーンについて

  献血者が減少しがちな冬季において安全な血液製剤の安定供給を確保するため、「はたち」の若者を中心として、広く県民各層に献血に関する理解と協力を求めるとともに、県民一人一人に献血の重要性を普及啓発することを目的として、県及び石川県赤十字血液センターと連携し、各市町及び各種献血推進団体等の協力の下、「はたちの献血」キャンペーンを実施いたします。

概要

  〇実施期間

    令和6年1月1日(月曜日)から2月29日(木曜日)までの2か月間

  〇実施内容

   ・本キャンペーン用ポスターを関係機関、団体及び地域組織に配布し、掲示を依頼する。

   ・成分献血について県民に対し啓発を行うとともに、献血者登録制度と複数回献血の推進を図る。

  ・「はたちの集い」等の集会の機会を活用し、はたちを迎える若者に対し啓発資材を配布・掲示する。

 

  〇配布資材

   ・献血にご協力願います(チラシ)(PDF:283KB)

   ・献血啓発ポケットティッシュ

 

  〇県内で献血ができる場所

   ・献血ルーム  くらつき(石川県立中央病院前)

   ・献血ルーム  ル・キューブ(かなざわはこまち3階)

   ・移動採血車  県内各市町を巡回

 

   詳細につきましては、石川県赤十字血液センターのホームページ(外部リンク)をご確認ください。

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1441

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す