緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > モニターアンケート調査結果 > 令和3年度第10回「石川県ホームページについて」

印刷

更新日:2022年3月8日

ここから本文です。

令和3年度第10回「石川県ホームページについて」

調査概要

石川県ホームページを県民の皆様にとってより利用しやすいものにしていくため、利用状況などについてアンケートを実施しました。

  • 調査期間

    令和4年2月4日~令和4年2月17日

  • 回答者数

    534人(回答率85.0%)

    本結果に係るパーセンテージは小数点第2位を四捨五入しています(以下同様)

  • 結果の記載方法について

    単一回答の場合は、設問中の各選択肢の回答割合を記載し、複数回答の場合は、設問の回答者全体のうち各選択肢を選んだ方の割合を記載しています。

調査項目

調査結果

設問1.あなたご自身のことについてお伺いします。

設問1-1.年齢をお答えください。

設問1-1 グラフ

設問1-1 回答状況
選択肢 回答数 回答率
19歳以下 5 0.9%
20~29歳 19 3.6%
30~39歳 68 12.7%
40~49歳 156 29.2%
50~59歳 125 23.4%
60~69歳 93 17.4%
70歳以上 68 12.7%

 

ページの先頭へ戻る

 

設問2.石川県ホームページについてお伺いします。

設問2-1.石川県ホームページをどのくらいの頻度でご覧になりますか。

設問2-1 グラフ

設問2-1 回答状況
選択肢 回答数 回答率
1日1回以上 25 4.7%
週に数回程度 67 12.6%
月に数回程度 157 29.5%
ほとんど見ない(見たことはある) 227 42.6%
見たことがない 57 10.7%
未回答 1 -

設問2-2.石川県ホームページをご覧になられた理由はなんですか。(当てはまるものを全て選択)

設問2-2 グラフ

設問2-2 回答状況
選択肢 回答数 回答率
入札情報など、仕事上で必要な情報を得るため 45 9.4%
県の政策・事業について調べるため 84 17.6%
子育てや福祉など、くらしに役立つ情報を得るため 127 26.6%
各種手続き(申請・届出など)のため 121 25.4%
新型コロナウイルス関連の情報を得るため 309 64.8%
災害情報を得るため 83 17.4%
イベント・行事などを調べるため 215 45.1%
観光情報を調べるため 71 14.9%
相談窓口を調べるため 45 9.4%
その他〔自由記載〕 16 3.4%
未回答 1 -

設問2-3.石川県ホームページで知りたい情報をどのように探しましたか。(当てはまるものを全て選択)

設問2-3 グラフ

設問2-3 回答状況
選択肢 回答数 回答率
インターネット検索(グーグル、ヤフーなど)で該当ページを直接探した 335 70.2%
県ホームページ上部の検索ボックスから検索した 114 23.9%
県ホームページ上部の「くらし、教育、環境」、「医療・福祉・子育て」などのボタンから探した 138 28.9%
県ホームページのトップページにある「新着情報」欄から探した 72 15.1%
施策を担当する課のページから探した 42 8.8%
新聞やチラシに記載されているQRコードなどで、該当のページへ直接アクセスした 51 10.7%
その他〔自由記載〕 12 2.5%
未回答 3 -

 

「その他」の主な回答

  • 県公式LINEの情報から。
  • LINE登録してるので気になったものを見るためにリンクを開いた。

設問2-4.目的の情報は見つかりましたか。

設問2-4 グラフ

設問2-4 回答状況
選択肢 回答数 回答率
簡単に見つかった 253 53.3%
時間はかかったが見つかった 209 44.0%
見つからなかった(または掲載されていなかった) 13 2.7%
未回答 2 -

設問2-5.石川県ホームページの分かりやすさについてどう思われましたか。

設問2-5 グラフ

設問2-5 回答状況
選択肢 回答数 回答率
分かりやすい 184 38.7%
やや分かりづらい 184 38.7%
分かりづらい 51 10.7%
特になし 56 11.8%
未回答 2 -

設問2-6.どういうところについて「やや分かりづらい」、「分かりづらい」と思いましたか。(設問2-5で「やや分かりづらい」又は「分かりづらい」と答えた方のみ回答。当てはまるものを全て選択)

設問2-6 グラフ

設問2-6 回答状況
選択肢 回答数 回答率
情報が多くてどこを見たらよいのか分からない 139 59.1%
文字が多くて見づらい 106 45.1%
スマートフォンからでは閲覧しづらい(ページが長い、レイアウトが崩れるなど) 82 34.9%
閲覧支援機能(読み上げ、ふりがな表示、文字の大きさ変更などの機能)が使いづらい 8 3.4%
その他〔自由記載〕 30 12.8%

 

「その他」の主な回答

  • 検索機能が弱い。
  • 自分の見たい、探したいものがストレートに出てこないことがある。
  • 文字やレイアウトが地味でわかりづらい。
  • 情報が整理されていない。

設問2-7.選択肢に挙げている石川県ホームページの機能を使ったことはありますか。(当てはまるものを全て選択)

設問2-7 グラフ

設問3-1 回答状況
選択肢 回答数 回答率
県ホームページ上部にある検索ボックス 281 58.9%
県ホームページ上部にある「くらし、教育、環境」、「医療・福祉・子育て」など、分野別に情報をまとめたページに移動するボタン 279 58.5%
県ホームページ上部にある文字の大きさを変更する機能 32 6.7%
県ホームページ上部にある色合いを変更する機能 7 1.5%
県ホームページ上部にあるふりがな表示・音声読み上げ機能 4 0.8%
当日開催されるイベントをご案内する、イベントカレンダー 89 18.7%
未回答 6 -

設問2-8.トップページのデザインについて重視した方が良いと思うものはどれですか。

設問2-8 グラフ

設問2-8 回答状況
選択肢 回答数 回答率
分かりやすいアイコンや大きなメニュー表示などを活用した見やすさ 175 36.9%
よく見られている話題の表示やキーワード検索などの情報の探しやすさ 135 28.5%
スマートフォンで閲覧した場合でも見やすさが損なわれないレイアウト 150 31.6%
その他〔自由記載〕 14 3.0%
未回答 3 -

設問2-9.石川県ホームページに対するご意見や利用したご感想などがありましたらご記載ください。

主な回答

  • 十分な情報が得られていると感じています。
  • 重要項目に従って、フォントが変えられていて検索しやすい。ホーム、子育てなども見出しも適切でオーソドックスな感じではあるが使い勝手はよい。
  • あまり利用しないが、色々な機能があることを知りました。文字の大小など、今後使いたいと思います。
  • なんとなく分かりづらい印象があるが、特段、不便でも無い
  • 役所のホームページということで致し方ない点もあると思うが、もう少しイラストなども使って、幅広い年齢層に、直感的にわかりやすいものにしてほしい。どちらかいうとメインページも文字が多いように感じる。デザインとしては、石川らしい点も感じられるのは良い点だと思う。
  • 選択する項目が有りすぎて、なかなか目的のたどり着けず、時間がかかった。
  • お知らせ、イベントなどアイコン化した方が分かりやすく親しみがあるかも思います。
  • 利用者視点に立った、知りたい情報を探しやすいホームページにして欲しい。
  • 高齢者にも使いやすい、見やすいホームページにしていただけたらうれしいです。
  • もう少し見やすくわかりやすくしてほしいです。文字が並んでいる感じで見にくいです。

 

ページの先頭へ戻る

 

アンケート調査の結果一覧へ戻る

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す