緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 感染症対策 > 肝炎対策の推進について

印刷

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

肝炎対策の推進について

※令和6年(2024年)能登半島地震に関する案内は、下記の「お知らせ(新着情報)」をご覧ください。

 

少なくとも一生に一回は肝炎ウイルス検査を受け、感染の有無を確認しましょう!


炎は、自覚症状に乏しく、適切な時期に治療を受ける機会がなく長期間放置していると、肝硬変や肝がんに移行する可能性があります。
こで、県では、肝炎の早期発見、早期治療を推進し、感染者が適切な治療や経過観察を長期間にわたり継続することができるよう、以下のような事業を行っています。

お知らせ(新着情報)

令和6年(2024年)能登半島地震に関するご案内

  • 被災に伴う肝炎ウイルスの治療薬や受診についてはこちら(PDF:336KB)(PDFを開けない場合は下記の画像)をご確認ください。

  • 被災地において開局している薬局の一覧はこちら(県薬事衛生課のHP)からご確認ください。

  • また、一部の方は、支払いが不要になる場合があります。詳細は、こちら(外部リンク)からご確認ください。なお、一度窓口で支払っている場合の払い戻し請求については、各保険者にご確認ください(保険者によって提出書類等が異なる場合があるため)。
  • 肝炎治療受給者証の交付申請が遅れた場合でも、当初申請するはずであった有効期間に遡って受給者証を交付できる場合があります(新規申請:治療開始月からの有効期間で発行。更新申請:期限後からの有効期間で発行 など)。適用を受ける際は、令和6年6月30日までに、申請書類に遅延理由書(PDF:55KB)を添えて申請してください(遅延理由書の様式は申請窓口でも入手できます)。
  • 医療機関の方は、審査支払機関へ請求する際の明細書の記入等について、こちら(PDF:117KB)をご確認ください(肝炎については、「別紙2の(6)」に記載されております)。

 kanenkanzyamuke_hisainitomonautiryouyakunado

その他

肝炎ウイルス検査の充実

保健福祉センター(保健所)と協力医療機関において、無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。

その他、市町でも肝炎ウイルス検診を実施しています。
詳しくは、お住まいの市町にお尋ねください。

 肝疾患診療体制の整備

疾患診療連携拠点病院及び専門医療機関を選定するとともに、専門医療機関等において抗ウイルス療法等に関する相談窓口を開設しています。

肝炎治療に係る医療費助成の実施

B型及びC型肝炎の治療に係る医療費助成制度を実施しています。

肝疾患初回精密検査・定期検査費用助成の実施

B型及びC型肝炎ウイルス陽性者の方の検査費用の助成を行っております。

(令和2年度より、初回精密検査費用助成対象者に、妊婦健康診査で実施する肝炎ウイルス検査と手術前に実施する肝炎ウイルス検査で陽性とされた方を追加しました)

B型・C型肝炎ウイルス陽性者の方の検査費用を助成していますをご覧ください。

肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業について

B型・C型肝炎に起因する肝がん・重度肝硬変の方の医療費の助成制度が開始しました。

(医療機関の皆様へ)

令和3年4月1日より肝がんの通院治療の一部が対象に加わり、助成が開始されるまでの月数も治療3月目からとなりました。

本事業に協力していただける指定医療機関の申請を受け付けています。

石川県肝炎医療コーディネーターについて

石川県では、肝炎患者の方などが適切な肝炎医療や支援を受けられるようにするため、肝炎ウイルス検査の受検勧奨、治療に関する情報提供や肝炎に関する相談ができる「石川県肝炎医療コーディネーター」を養成しています。

医療機関の皆様へ(手術前等に行われる肝炎ウイルス検査の結果説明と受診勧奨の徹底について)

 手術前等に行われる肝炎ウイルス検査の結果について、医療機関から一部受検者に正しく伝えられていない可能性があることが明らかとなっており、国の肝炎対策基本指針において、「医療機関は、肝炎ウイルス検査の結果について確実に説明を行い、受診につなげるよう取り組む」とされていますので、改めて下記のご対応をお願いいたします。

 ① 陽性、陰性に関わらず、結果を文書(及び口頭)で説明してください。

 ② 陽性者には、受診勧奨リーフレット(下記ページに掲載中)等により精密検査を勧めてください。

 肝炎に関する普及啓発の推進

肝炎に関するリーフレットを作成しました。印刷してご利用ください。

肝炎に関する保健所講演会について

肝炎ウイルス感染者への支援体制の整備を図るため、県内の各保健福祉センターで講演会及び相談会を実施しています。

毎年7月28日は日本肝炎デーです。

 肝炎についての普及啓発「知って、肝炎プロジェクト」について

  • 平成30年10月11日に「知って、肝炎プロジェクト」特別参与の杉良太郎さんが来庁されました。

        来庁時の様子は知って肝炎活動報告(厚生労働省)(外部リンク)をご覧ください。  

(参考)厚生労働省「肝炎総合対策推進国民運動事業(「知って、肝炎プロジェクト」)(外部リンク)

肝炎に関する資料

肝炎に関するリンク

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課感染症対策室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1438

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す