ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中2社会・地理(帝国書院)
ここから本文です。
中学2年生 社会(地理) 帝国書院「社会科 中学生の地理」を使用しているみなさんへ
1 世界の中での日本の位置
◆ 地球儀や地図帳を使って日本の位置を表してみよう。
<ばんぐみ> 社会「どうしていろんな地図があるの? ~世界と日本の地域構成~」
<クリップ> 社会「時差の求め方」「緯度がちがうと?」
<クリップ> 社会「時刻は国でちがう?」
<クリップ> 社会「日本の南の端」
<クリップ> 社会「47都道府県」
<クリップ> 社会「日本の地域区分」
1節 自然環境の特色
<クリップ> 社会「世界の地形」
<クリップ> 社会「日本の地形」「日本の海岸・砂地」「入り組んだ海岸線」
「日本を囲む海」
<クリップ> 社会「大都市が集中する平野部」「河口にできる三角州」「扇状地」
<クリップ> 社会「日本の気候」
<クリップ> 社会「日本の自然災害」「関東大震災」「日本に地震が多いのはなぜ?」
理科「雲仙普賢岳1792年の噴火災害」「雲仙普賢岳の噴火と土石流」
「火山の噴出物による災害」「雨の強さと実際の被害」
<クリップ> 理科「洪水から身を守る昔の工夫」「川のカーブに置かれたブロック」
「川岸の護岸」
2節 人口の特色
<クリップ> 社会「人口爆発」「世界の人口分布と推移」「世界の人口問題」
<ばんぐみ> 社会「少子高齢化って何が問題なの? ~日本の人口~」
<クリップ> 社会「日本の人口問題 高齢化社会と高齢社会」「日本の人口問題 過疎」
「日本の人口問題 過密」「日本の人口推移」「日本の人口分布」
「日本の人口問題・過疎(かそ)」「日本の人口問題・過密」
「進む少子高齢化」
3節 資源や産業の特色
<クリップ> 社会「新しいエネルギー」「地球温暖化」「京都議定書」
<クリップ> 社会「日本のエネルギーと鉱産資源」「自動車の排気ガス規制の歩み」
「生ごみのリサイクル」「エネルギー消費国・日本」
「環境アセスメント」
<クリップ> 社会「日本の林業 ~木材の輸入~」「日本の林業~人工林の植林~」
「日本の食糧自給」「日本の農業(稲作)」「遠洋漁業 ~マグロ~」
「漁獲量の減少」
<クリップ> 社会「日本の工業(鉄鋼業)」
<クリップ> 社会「産業構造」
<ばんぐみ> 社会「なぜ第三次産業の割合がこんなに増えたの?~日本の資源・エネルギーと産業~」
<クリップ> 社会「日本の商業・インターネット販売」「日本の人口問題 過疎」
4節 地域間の結び付き
<ばんぐみ> 社会「通信販売はどうして発展したの? ~日本の交通・通信~」
<クリップ> 社会「世界の航空路線が集中する地域」「国際化する日本(貿易)」
「地域経済を変える交通網」「通信網の発達による地域の変化」
「世界初の高速鉄道 ~東海道新幹線~」「通信網による格差」
「本州四国連絡橋」「アジアと深く結ばれる日本」
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す