緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2020年5月11日

ここから本文です。

中学校2年 英語

中学2年生 英語 「New Horizon2」を使用しているみなさんへ

 臨時休業中(4月から5月にかけて)の学習内容に関連した情報を紹介します。教科書や、学校から配付された課題等とあわせて、家庭学習に活用してください。

 

教科書のページ

学習のポイント(◆)、関連する情報(・)と留意点(※)

Unit0

P.4~5

◆過去に体験したことについて伝える表現を下記のサイトで復習してみましょう。

・「基礎英語0」第41回 チキンをとった人を探せ!

・「基礎英語0」第41回 なくしたバッジを見つけ出せ!

◆咲のスピーチを読み、咲にどんな質問ができるか考えてみましょう。

Unit1 Part1

P.6~7

◆過去の状態について伝える表現を下記のサイトで学び、教科書を読んでみましょう。

・「基礎英語0」第42 回 観光スポットを選べ! 

Unit1 Part2

P.8~9

◆咲とディーパの対話文を読みながら、過去のある時点の動作について伝える表現(was/were+~ing 過去進行形)を探してみましょう。

Unit1 Part3

P.10~11

◆ジュディは、どんな行事を紹介しているかを読み取りましょう。

Unit1 Part4

P.12~13

◆「look+形容詞」(~に見える)という表現を4人のコメントを読みながら探してみましょう。

◆咲たちは、どんなコメントを書き込んだかを読み取りましょう。

Daily Scene1

P.16~17

◆教科書の例文を参考に、自分で日記を書いてみましょう。教科書のP.144~145も参考にしましょう。

Unit2 Part1

P.18~19

◆予定や計画している未来のことを表す表現(be going to~)を光太のメール文を読みながら、探してみましょう。

※未来を表すbe going to~を学ぶならば、やや難しいですが、「高校講座 英語表現Ⅰ」第6回 Let’s Go on a Tripの「学習のポイント1~PART1~」と「学習のポイント1~Part2~」も参考にできるでしょう。

◆光太のゴールデンウィークの予定は何でしょうか。

Unit2 Part2

P.20~21

◆空港の入国審査で、係員が光太に「パスポートを見せてください」と言いました。何と言ったでしょう。

※showやgiveなどを使った表現を学ぶならば、やや難しいですが、「高校講座 英語表現Ⅰ」第4回 A Present for Sophieの「学習のポイント1~PART2~」も参考にできるでしょう。

◆係員は、光太に3つの質問をしています。どんな質問をしたでしょう。

Unit2 Part3

P.22~23

◆教科書を読みながら、「AをBと呼ぶ」(call+A+B)の表現を探してみましょう。

◆光太はビデオカメラで何を撮影し、それらについてどのような説明をしているでしょう。

Unit2 Part4

P.24~25

◆光太と絵美はどこを訪れているでしょう。また、訪れた場所について光太はどんな説明をしているでしょう。

Daily Scene2

P.28~29

◆エリカは女性にどんな許可を求め、またどんなお願いをしたでしょう。

◆STEP1やSTEP2にもチャレンジしてみましょう。

 STEP2では対話はできませんが、1~4がどんな英文なるかを考えてみましょう。

まとめと練習1

P.30

・高校講座 ベーシック英語 第5回 いろいろと質問してみよう!

・高校講座 ベーシック英語 第13回 今よりも前のことを言う!

 

★中学校2年生の英語学習を進める上で、以下の情報も役に立ちます。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:教育委員会学校指導課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1826

ファクス番号:076-225-1832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す