緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2020年4月22日

ここから本文です。

中学校1年 社会(歴史)  (教育出版)

 中学1年生 社会(歴史) 教育出版「中学社会 歴史 -未来をひらく-」を使用しているみなさんへ

  臨時休業中の4月から5月にかけての学ぶ内容に関した動画などを紹介します。また、動画を紹介できないところには、教科書を使って学習するときの手がかりが書いてあります。教科書と学校から配付された資料集やプリントなどと共に、自宅での学習に活用してください。

第1章 歴史の移り変わりを考えよう

  ◆ 「西暦」 「世紀」 「時代区分」 「年号」のちがいを考えてみよう。

  ◆ 小学校で学習した人物は、どの時代に活躍したのか整理してみよう。

第2章 原始・古代の日本と世界

1 人類の出現と文明のおこり

  ① 生きぬく知恵(外部リンク)

  <クリップ> 社会「石器のつくり方」 「石器」

          総合「氷期 人間の移動」

  ② エジプトはナイルの賜物

  ③ 骨に刻まれた文字

  ◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」は、それぞれどのような文明なのか比べてみよう。

  ◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の共通点を考えてみよう。

  ◆ 「エジプト文明」 「メソポタミア文明」 「インダス文明」 「中国文明」の位置を地図帳で確認しよう。

  ④ 東と西をつなぐ道

  ◆ 紀元前後の東アジアやローマ帝国のようすを整理してみよう。

2 日本の成り立ちと倭の王権

  ⑤ 日本列島のあけぼの(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」

  <クリップ> 社会「石器のつくり方」 「石器」 「2万年前の日本人」 「1万年前の日本人」

             「縄文土器」 「三内丸山遺跡」 「縄文時代の住居」 「貝塚」 「土偶」

             「縄文スープ」

   ⑥ 楽浪の海中に倭人あり(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」

  <クリップ> 社会「銅鐸のつくり方」 「銅鐸・銅剣・銅矛」 「登呂遺跡」 「吉野ヶ里遺跡」

             「米作りと卑弥呼の伝説 めざせ!佐賀博士2」

           総合「弥生時代の米作り」

  ⑦ 東アジアのなかの大和政権(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」

  <クリップ> 社会「大和朝廷の勢力と前方後円墳」 「五色塚古墳」 「大仙古墳」

3 大帝国の出現と律令国家の形成

  ⑧ 広がる国際交流

  ◆ 7~8世紀の東アジアのようすを整理しよう。

  ◆ 「仏教」 「キリスト教」 「イスラム教」の3つは、それぞれどのような教えなのか比べてみよう。

  ⑨ あつく三宝を敬え(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」(外部リンク)

  <クリップ> 社会「豪族と冠位十二階」 「十七条の憲法」 「中国との交流「遣隋使」」

  ⑩ 律令国家への歩み(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」

  <クリップ> 社会「大宝律令」 「和同開珎」

4 貴族社会の発展 

  ⑪ シルクロードにつながる道(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」

  <クリップ> 社会「平城京」 「和同開珎」 「遣唐使」 「古事記と日本書紀」

  ⑫ 木簡と計帳は語る(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」

  <クリップ> 社会「木簡」

  ⑬ 望月の欠けたることもなしと思えば(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」

  <クリップ> 社会「平安京」 「荘園図」

  ⑭ 「以呂波」から「いろは」へ(外部リンク)

  <ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」

  <クリップ> 社会「仮名文字」 「寝殿造り」(外部リンク)

  <クリップ> 社会「最澄」

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会学校指導課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1826

ファクス番号:076-225-1832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す