緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2020年5月11日

ここから本文です。

中学校1年 英語

中学1年生 英語 「New Horizon1」を使用しているみなさんへ

 臨時休業中(4月から5月にかけて)の学習内容に関連した情報を紹介します。教科書や、学校から配付された課題等とあわせて、家庭学習に活用してください。

 

教科書のページ

学習のポイント(○)、関連する情報(・)と留意点(※)

P.5

教室で使う英語

・東京書籍Dマークコンテンツ平成28年度用「英語であいさつをしよう」 

P.8 数字

・「基礎英語0」第6回 100のガネーシャを探せ 

P.9誕生日

・「基礎英語0」第9回 バースデーケーキを届けよ! 

P.10好きな食べ物・飲み物

・「エイゴビート」第3回 ベーコンが好きなんだ 

P.10できること

・「基礎英語0」第39回 子ども用マップを作れ! 

・「エイゴビート」第9回 スケートができるよ

Unit0 Part1

P.12~13

・東京書籍Dマークコンテンツ平成28年度用「アルファベットを声に出して読もう」 

Unit0 Part3

P.16~17

・東京書籍Dマークコンテンツ平成28年度用「アルファベットを書こう」(大文字)

・東京書籍Dマークコンテンツ平成28年度用「アルファベットを書こう」(小文字)

Unit1 Part1

P.22~23

○教科書を読んで、「私は~です」と言うときの表現を学びましょう。以下のサイトも参考にしましょう。

・「基礎英語0」第1回 ケリーを探せ! 

Unit1 Part2

P.24~25

○教科書を読んで、「あなたは~ですか?」と質問するときの表現を学びましょう。以下のサイトも参考にしましょう。

「エイゴビート」第2回 つかれているの?

Unit1 Part3

P.26~27

○教科書を読んで、「あなたは~ですか?」という質問に対する答え方を学びましょう。

※以下のサイトは「私は~出身です」いう英文に触れることができます。

「基礎英語0」第31回 カードに書かれた文を読解せよ!

学び方コーナー2

P.28~29

○教科書に書かれている英文を書くルールを読み、なぞり書きしたり、実際に書いたりしてみましょう。

Unit2 Part1

P.30~31

○咲とベーカー先生の対話から、「近くにあるもの」と「遠くにあるもの」をさす表現を探してみましょう。以下のサイトも参考にしましょう。

「エイゴビート」第13回 あの人はだれ?

Unit2 Part2

P.32~33

○咲とベーカー先生(Ms.Baker)の対話から、「これは・・・ですか?」「あれは・・・ですか?」と質問する表現を探してみましょう。また、ベーカー先生の質問に、咲はどのように答えているでしょう。

Unit2 Part3

P.34~35

○咲とベーカー先生(Ms.Baker)の対話から「彼は」「彼女は」と言うときの表現を探してみましょう。以下のサイトも参考にしましょう。

「基礎英語0」第37回 髪飾りを返せ!

○また、2人が校内で出会ったアレックスは、どこの出身でしょう。

 ★ 中学校1年生の英語学習を進める上で、以下の情報も役に立ちます。

 ★ 小学校外国語活動の復習として、以下の情報も役に立ちます。

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:教育委員会学校指導課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1826

ファクス番号:076-225-1832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す