ホーム > 教育・子育て > 教育・学校 > 小・中・高校、特別支援学校 > 中1社会・歴史(帝国書院)
ここから本文です。
中学1年生 社会(歴史) 帝国書院「社会科 中学生の歴史」を使用しているみなさんへ
1 時代の移り変わりと時代区分
◆ 「西暦年」 「世紀」 「時代区分」 「年号」のちがいを考えてみよう。
◆ 小学校で学習した人物は、どの時代に活躍したのか整理してみよう。
<クリップ> 社会「石器のつくり方」「石器」
総合「氷期 人間の移動」
2 世界各地で生まれる文明
◆ 「エジプト文明」「メソポタミア文明」「インダス文明」「中国文明」は、それぞれどのような文明なのか比べてみよう。
◆ 「エジプト文明」「メソポタミア文明」「インダス文明」「中国文明」の共通点を考えてみよう。
◆ 「エジプト文明」「メソポタミア文明」「インダス文明」「中国文明」の位置を地図帳で確認しよう。
3 東・南アジアの文明の広がり
◆ 7~8世紀の東アジアのようすを整理しよう。
4 ヨーロッパで芽生えた文明
◆ ギリシャの都市国家とローマ帝国の政治や文化を比べてみよう。
◆ 「仏教」「キリスト教」「イスラム教」の3つは、それぞれどのような教えなのか比べてみよう。
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「1万年前の日本人」 「縄文土器」 「三内丸山遺跡」 「縄文時代の住居」
「貝塚」 「土偶」 「縄文スープ」 「銅鐸のつくり方」
「銅鐸・銅剣・銅矛」 「登呂遺跡」
総合「弥生時代の米作り」
<ばんぐみ> 社会「縄文時代と弥生時代」
<クリップ> 社会「米作りと卑弥呼の伝説 めざせ!佐賀博士2」
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<クリップ> 社会「大和朝廷の勢力と前方後円墳」 「五色塚古墳」 「大仙古墳」
<ばんぐみ> 社会「ヤマト政権による統一国家の成立」
<クリップ> 社会「豪族と冠位十二階」 「十七条の憲法」 「中国との交流「遣隋使」」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「大宝律令」 「遣唐使」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「平城京」 「和同開珎」 「木簡」 「荘園図」
<ばんぐみ> 社会「進む中央集権化と国際文化~奈良時代~」
<クリップ> 社会「行基」 「鑑真和上と唐招提寺」
<クリップ> 社会「古事記と日本書紀」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「平安京」
<ばんぐみ> 社会「摂関政治と国風の文化~平安時代~」
<クリップ> 社会「仮名文字」 「寝殿造り」
<クリップ> 社会「最澄」
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じ分類から探す