緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > 介護・福祉人材の確保について

印刷

更新日:2023年6月9日

ここから本文です。

介護・福祉人材の確保について

少子高齢化の進展や、それに伴うひとり暮らし高齢者の増加などにより、福祉・介護サービス利用者の増加、ニーズの多様化等、今後一層のサービス需要の増大が見込まれており、介護・福祉サービスに従事する人材の安定的な確保が課題となっております。

このため、石川県では、介護・福祉分野における人材の確保・養成について、行政、事業者、職能団体等が中長期的な視点に立ち、それぞれの役割や取り組むべき基本的な方向性をしっかりと認識し、計画的に人材の確保・養成を進めていくため「石川県介護・福祉人材確保・養成基本計画」を策定し、取組を進めることとしています。

トピックス

実施事業

いしかわ魅力ある福祉職場認定制度

石川県では、人材育成や安心して長く働くことができる魅力ある職場づくりに取り組む事業者を「いしかわ魅力ある福祉職場認定事業者」として認定しております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。いしかわ魅力ある福祉職場認定制度

 

 石川県福祉の仕事マッチングサポートセンター(福サポいしかわ)

福サポいしかわは、福祉人材確保を目的に、社会福祉法に基づく石川県知事からの指定を受け、福祉人材センターとして石川県社会福祉協議会に設置されている公的な機関です。

福サポいしかわでは、「福祉の仕事がしたい人」と「働く人材を求めている施設・事業所」のかけ橋となる無料職業紹介機関として、お仕事の紹介のほか、仕事の内容や資格取得方法など、仕事に就くまでの幅広い相談にも応じています。

石川県福祉の仕事マッチングサポートセンター(外部リンク)

福サポいしかわが実施する就職面談会や施設見学会、職場体験、セミナーなどの情報を掲載しています。

福祉分野の求人求職サイト「福祉のお仕事」(外部リンク)

「福祉のお仕事」では、福サポいしかわをはじめ、全国の福祉人材センター・福祉人材バンクから、介護や保育など福祉の仕事の求人情報をお探しいただけます。求職者登録をすることで、応募希望の求人が見つかった際に、福サポいしかわへ「紹介依頼」が可能となります。

 

介護・福祉の仕事の魅力発信ポータルサイト「いしふく」

介護・福祉の仕事の魅力発信ポータルサイト「いしふく」(外部リンク)

 ishifukurogo介護・福祉の職種や資格取得方法、介護・福祉の業界で働く職員インタビュー、

就職イベント情報、求人情報など小・中・高校生や就活生・求職者、事業者向けに

様々なお役立ち情報を発信しています。

 

介護・福祉の仕事の魅力発信

小・中学生や高校生などの若い世代の方々に介護・福祉の仕事の魅力を伝えるため、「介護・福祉の仕事の魅力伝道師」の高校への派遣や、小学生向け「介護・福祉の仕事の魅力発見ツアー」、「介護の仕事PRガイドブック」の作成など、様々な取組を行っています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。 介護・福祉の仕事の魅力発信

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1419

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す