緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > 生活保護制度について

印刷

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

生活保護制度について

制度の概要

  生活保護制度は、資産や能力等全てを活用してもなお生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

生活保護制度の概要(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

生活保護制度に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

 

支給される保護費

  国が定める基準で計算される最低生活費と収入を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、その差額分が支給されます。(支給される保護費は、お住まいの地域や世帯の状況によって異なります。)

 hogo   

保護の種類と内容

  保護の種類は、内容によって8種類の扶助に分けられており、生活状態に応じて必要な扶助が受けられます。

扶助の種類

内容

生活扶助

日常生活に必要な費用(食費・被服費・光熱水費等)

住宅扶助

アパート等の家賃

教育扶助

義務教育を受けるために必要な学用品費

医療扶助

医療サービスの費用

介護扶助

介護サービスの費用

出産扶助

出産費用

生業扶助

就労に必要な技能の修得等に必要な費用

葬祭扶助

葬祭費用

 

保護の手続きの流れ

1. 保護の相談
  生活保護制度の利用を希望される方は、お住まいの地域を所管する福祉事務所(郡部については所管する保健福祉センターもしくは町役場)の生活保護担当までお越し下さい。生活保護制度の説明をさせていただくとともに、生活福祉資金、各種社会保障施策等の活用について検討します。

 

2.保護の申請
  生活保護の申請をされた方には、保護の決定のために預貯金や保険など各種調査を実施します。

 

3.保護費の支給
  ・国が定める基準で計算した最低生活費から収入(年金や就労収入等)を差し引いた額を保護費として毎月支給します。
  ・生活保護の受給中は、収入の状況を毎月申告していただきます。
  ・世帯の実態に応じて、福祉事務所のケースワーカーが年数回の訪問調査を行います。
  ・就労の可能性のある方には、就労に向けた助言や指導を行います。

 相談・申請窓口

  生活保護の相談・申請窓口は、現在お住まいの地域を所管する福祉事務所の生活保護担当課です。市部では市が、町では県が設置する保健福祉センターが、担当の福祉事務所となります。

  生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにでもあるものですので、ためらわずにご相談ください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1414

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す