緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月5日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2010年夏季号

2世誕生の朗報を 未来へつなげたい

しかわ動物園にやって来た2組のトキから今年、8羽のヒナが生まれ、巣立ちました。その元気な様子を、いまや園内一の人気コーナーとなったトキの展示・映像コーナーにある大型モニターで、一人でも多くの皆様にご覧いただきたいと思います。

ころで、鳥インフルエンザなどの感染症からトキが絶滅するのを防ぐ目的で始まった分散飼育。6年前からその受け入れ準備を進めてきただけに、今回の2世誕生はうれしさと同時に、責任の一端を果たすことができてほっとしているというのが正直な気持ちです。

年3月、佐渡トキ保護センターでトキがテンに襲われ、9羽が死んだニュースを聞いたときは、とても他人事とは思えませんでした。動物園の飼育舎に問題がないか直ちに確かめ、「うちは大丈夫!」との報告に胸をなで下ろしたものです。

たしとしては、トキへの関心の高まりを石川の未来へぜひともつなげたいと思っています。かつてトキが生息した里山を、どうすれば取り戻せるか。そして、トキをシンボルに人と自然が共生できる豊かな暮らしを、県民の皆様とともに探り、一歩一歩、着実に実行していきたいですね。

年は国連が定めた「国際生物多様性年」です。その国際会議が10月、名古屋市であり、12月には締めくくりのイベントが石川県で開かれます。この機会に、トキを題材として、里山の復活が人類の生存にもつながることを世界に発信しようと、いまアイデアを練っています。

キの誕生でもらった大きな夢の卵を、今度はわたしたちが温める番です。立派にふ化させ、大切に育てていこうではありませんか。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す