緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月1日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2002年夏季号

谷本流ダイエットのすゝめ

毎朝届く新聞の折り込みチラシで、ダイエットの文字を目にしない日はありません。県の生活科学センターには、「チラシを見て買ったけど効果がなかった」という苦情や相談がよく寄せられるそうです。かく言うわたしも、エアロバイクや足踏み式の健康器具を買って試しましたが、途中であえなく挫折してしまいました。

仕事柄、慢性的な運動不足を引きずるうちに、体重が80キロの大台を越え、中性脂肪の数値も高くなっていました。そのとき、ある人から勧められたのが散歩でした。

以来、毎朝、知事公舎から兼六園、金沢城公園を回る約6キロのコースを一時間かけて歩くことにしました。不思議なもので、あれほど室内での運動は続かなかったのに、散歩はもう2年近くがたち、すっかり日課となってしまいました。そして、今では体重がベストの74キロ、中性脂肪もピーク時の3分の1に減ったのです!

お金をかけず健康な体になった上に、散歩には顔なじみができたり、四季折々の変化を味わえるなどの楽しみがいっぱいあります。だからこそ、「三日坊主」のわたしでも今日まで続けられたのだと思います。

最近、着ている背広がかなりだぶつき気味です。直せばいいんでしょうが、「油断するとまた元の体型に戻るゾ」と自らに言い聞かせ、体でも実感できるようにと、あえてそのままにしています。

県民の皆さんも手軽にできる散歩はいかがですか。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す