緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 1999年夏季号

若者よ、チャレンジ精神を発揮しよう

今春、石川県内の大学を卒業した学生の就職率が、90%の大台を割り込んでしまいました。失業率の方も、最悪を更新するという非常事態です。

県では、各企業に対して雇用確保の要請文を送付したり、「就職面接会」や「企業ガイダンス」など、新規学卒者の就職支援に力を入れています。しかし、戦後最悪と言われる“平成不況”を前にして、なかなか効果が表れないのも事実です。

歯がゆい思いでいっぱいですが、こんな時は、一度、発想を大きく変えてみる必要があるのかもしれません。昨年、アメリカ視察へ行った際、興味深い話を聞きました。向こうの優秀な学生たちの夢は、大企業のエリートになることではなく、起業家として成功することなのだそうです。

そして、沈滞化したアメリカ経済を建て直し、今の好況を支えているのは、ほんの少し前まで、名前さえ知られていなかった無数のベンチャーたちだといいます。

日本でも、大企業に勤めれば一生安泰という時代では、もはやなくなってきています。

今号の「ほっと石川」で取り上げた「いしかわクリエイトラボ」をご覧いただけたでしょうか。県では、起業家や新分野進出を目指す中小企業の皆さんに対して、その意欲と挑戦を手厚くサポートし、21世紀の石川を牽引(けんいん)するような、活力に満ちた新しい産業を生み出してもらいたいと願っています。

時代を拓(ひら)くのは若者です。柔軟な発想とエネルギッシュな行動力が何よりの武器です。あなたの勇気ある一歩を、県は力いっぱい応援していきます。

不況にくじけず頑張れ!石川の若者たちよ。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す