緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2009年秋季号

おかげさまで丸10年進化するいしかわ動物園


能美市にある「いしかわ動物園」が、今年10月で開園から丸10年を迎えました。園内には現在、約170種、4千点の動物がいて、わたしも度々訪れます。長寿日本一のカバ「デカばあちゃん」や、ガラス越しに人とのスキンシップを楽しむかのようなしぐさを見せるオランウータンなど、何度見ても飽きません。

毎年期間限定の開催ですが、動物たちの夜の生態を観察する「ナイ ト・ズー」もおすすめです。これは、視察先のシンガポールで夜間だけ開園する動物園を訪れ、のんびりとした昼間の様子から想像できないほど活発に動き回る動物の姿に驚き、「この面白さを石川県でも」と平成16年に始めました。今年は8月と10月に計9回開き、実に4万人を超える方々が来園される人気イベントになっています。

動物園には、年齢を問わず人を感動させる魅力があるとつくづく思います。例えば、生まれたばかりの子ザルを大事に抱きかかえるテナガザルの母親のこまやかな情愛。そして、お乳を一心に飲む子ザルに、命の尊さや力強さを感じずにはいられません。

百聞は一見に如(し)かず。今年春、リニューアルオープンした「トラ・ライオン舎」ではガラス窓をふんだんに使い、トラやライオンを間近で安全に見られる工夫を凝らしています。猛獣の息づかいまで伝わってきて迫力満点です。今後、ヒョウとイヌワシの展示舎でも同様の改装を行う計画ですので、お楽しみに。

さらに、園内では現在、トキの繁殖ケージの工事が進んでいます。佐渡からトキを受け入れ、2世誕生の明るいニュースを早く県民の皆さんにお届けしたいと願っています。とにかく、話題満載のいしかわ動物園へ、ぜひお出かけください。心よりお待ちしています。

  

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す