緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2007年春季号

うれしい誤算!19階は今日も大賑(にぎ)わい

県庁舎最上階の19階展望ロビーがいま賑わっています。昨年4月から、フロアをミニコンサート、絵画や書、写真などの展示、講座や表彰式などのスペースとして無料でご利用いただけるようにしたところ、1年間で実に130回もの利用があったからです。

これに伴って来場者も増え、1日平均630人に上っています。この数は県庁舎が移転オープンした平成15年にこそ及びませんが、17年の470人を3割以上も上回りました。県民の皆さんの財産である県庁舎へ、少しでも多くの方にお越しいただければとの思いから始めたこの試み。予想を超える反響に、正直これほどまでとは思ってもいませんでした。

同時に、利用者からのご意見で、より使いやすいようにしたところもあります。「着替えのできる部屋が19階にあると便利」との声を受けて、空きスペースを活用した控室もつくりました。

イベントや展示などを通して県民の皆さん同士が交流したり、余暇活動の成果を多くの人に見てもらう発表の場として、ますます利用が広がっていけばと願っています。

ところで、四方を遠望できるこの展望ロビーからは、白山と立山連峰の両方を眺めるというぜいたくが味わえます。歴代藩主もかなわなかったこの絶景スポットへ、ぜひ足をお運びください。

桜色と新緑に染まるこれからの季節、残雪が輝く霊峰の美しさはひときわです。

  •  利用問い合わせ  県広報広聴室  076(225)1362
     

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す