• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2022年12月7日

新型コロナウイルス感染症 よくあるご質問

12/7(水)より、フォローアップセンターで診断を受けられる方の対象年齢が拡大します。

(拡大前) 18~39歳 ⇒ (拡大後) 中学生~64歳

※対象年齢外の方は、引き続き医療機関を受診してください。

ご自身の状況を選択してください。

1 検査を受けたい方

2 医療機関を受診したい方

3 新型コロナウイルス感染症と診断された方

4 濃厚接触者の方・感染者と接触のあった方

目次(質問をクリックすると回答へ移動します)

1 検査を受けたい方

2 医療機関を受診したい方

3 新型コロナウイルス感染症と診断された方

(1)全般的な質問

(2)My HER-SYS(マイハーシス)※発生届の対象の方のみ

(3)体調の悪化

(4)療養期間 

(5)療養期間終了の対応

4 濃厚接触者の方・感染者と接触のあった方

1 検査を受けたい方

ご自身の状況 回答
質問1

症状はないが、感染不安があり、検査を受けたい。

(回答1)

県内在住で、症状がない方は、薬局等において無料検査を受けることができます。

新型コロナウイルス感染症に関する検査について

無料検査の実施場所について

※濃厚接触者は対象外

※県外在住の方は、有料の検査をご利用ください。

有料検査の実施場所について(外部リンク)

※「いしかわ旅行割キャンペーン」のホームページに移動します。ページ中ほどの「利用条件」中、「他県民の方が受けられる有料検査場については、こちら」をご確認ください。

質問2

同居家族が感染したので検査を受けたい。

(回答2)

同居家族には、(回答11の②)の手続きをすれば、抗原定性検査キットが郵送されますので、送られてきた検査キットを使って検査可能です。

症状がある場合は、医療機関に電話の上、受診してください。

発熱などの症状がある場合等の受診先について

(Googleマップに医療機関が表示されます)

質問3

検査キットを購入する際の注意点を教えてほしい。

(回答3)

薬局等で購入する場合、「体外診断用」の検査キットを購入してください。インターネットで購入する場合には、「第1類医薬品」(一般用)のキットを購入してください。

※「研究用」の検査キットでは、確定診断不可

質問4

薬局の無料検査や自分で行った検査で陽性の結果が出た場合、どうすればよいか。

(回答4)

条件をすべて満たす方(①年齢:中学生~64歳、②重症化リスクとなる基礎疾患がない、③症状:無症状・軽症(体温37.5℃未満で薬が不要の方のみ)、④県内に在住、⑤パソコンやスマートフォンを利用可能)は、陽性者登録・フォローアップセンターに身分証明証と検査結果(陽性を示す検査結果の写真など)等を登録いただければ、診断を受けられれます。

陽性者登録・フォローアップセンターについて

※「研究用」の検査キットでの登録は不可

※条件に該当しない方は、医療機関に電話の上、受診してください。

 

ページの先頭へ戻る

2 医療機関を受診したい方

ご自身の状況 回答
質問5

発熱・せきなどの症状があり、医療機関を受診したい。

(回答5)

新型コロナウイルス感染症の診療・検査が可能な医療機関に電話の上、受診してください。医療機関をお探しの方は、下記をご覧ください。

発熱などの症状がある場合等の受診先について

(Googleマップに医療機関が表示されます)

質問6

発熱・せきなどの症状があり、医療機関を受診する必要があるのか相談したい。

(回答6)

石川県発熱患者等受診・コロナワクチン副反応相談センターにご相談ください。

・対応時間:土日祝日含めて24時間(※)

・電話番号:0120-540-004(フリーダイヤル)

※コロナワクチン副反応相談については、9時~21時まで

質問7

休日・夜間のため、かかりつけ医に連絡が取れないが、どの医療機関を受診すればよいか。

(回答7)

休日・夜間は、受診できる医療機関が限られ、一部の医療機関は大変混雑することがあります。休日・夜間では、軽症者には、新型コロナウイルス感染症の検査を行っていない医療機関もありますので、できる限り、平日・日中に医療機関を受診することとお勧めします。

また、一部の医療機関では、外来の混雑時、重症化リスクの低い方に対しては、抗原定性検査キットを提供し、自己検査を勧めることがありますので、ご理解ください。

休日は、休日当番医(※)等にお電話の上、受診するようにしてください。

休日当番医の情報はこちら【石川県医師会】(外部リンク)

※休日当番医や休日・夜間急患センターの一次診療体制は、市町と郡市医師会が協議し、必要に応じて、休日当番医の拡充など体制の強化に取り組まれています。

質問8

症状があり、医療機関を受診したいが、費用はかかるのか。

(回答8)
「初診料」、「院内トリアージ料」など、陽性の確定診断の前に発生する費用につきましては、公費の対象となりませんので、一部自己負担が発生します。
「検査実施料」、「検査判断料」や、陽性の確定診断の後に処方された薬などにつきましては、公費の対象となります。

 

ページの先頭へ戻る

3 新型コロナウイルス感染症と診断された方

(1)全般的な質問

ご自身の状況 回答(届出対象の方) 回答(届出対象外の方)
(質問9)

届出の対象となるのは、どのような者か。

(回答9)

①65歳以上、②入院を要する方、③重症化リスクがあり治療投薬等が必要な方、④妊娠している方いずれかに該当する方です。

(回答9)

①65歳以上、②入院を要する方、③重症化リスクがあり治療投薬等が必要な方、④妊娠している方のいずれにも該当しない方は、届出の対象になりません。

(質問10)

保健所から連絡はあるのか。

(回答10)

保健所から連絡があります。

【ショートメッセージが来る保健所】
金沢市保健所、南加賀保健所、石川中央保健所

※携帯電話がない方には、固定電話に電話をしています。

【電話が来る保健所】
能登中部保健所、能登北部保健所

(回答10)

保健所から連絡はありません。

療養支援サービスを利用するためには、医療機関から配布されたチラシをご覧いただき、ご自身で、陽性者登録・フォローアップセンターに申請する必要があります。

(質問11)

電子申請等で申し込みをした場合、どのような行政サービスが受けられるか。

(回答11)

保健所の電子申請等で申込みをすることにより、

①パルスオキシメーターの貸出

②抗原定性検査キットの提供

③食料品の提供

④宿泊療養施設への入所調整

などの支援を受けられます。また、夜間の体調悪化時の相談窓口をお知らせします。

(回答11)

陽性者登録・フォローアップセンターの電子申請等で申込みをすることにより、

①パルスオキシメーターの貸出

②抗原定性検査キットの提供

③食料品の提供

④宿泊療養施設への入所調整

などの支援を受けられます。また、夜間の体調悪化時の相談窓口をお知らせします。

①パルスオキシメーターの貸出

15歳以上の希望者 が対象です。

【金沢市保健所、南加賀保健所、 石川中央保健所、能登北部保健所】

感染者の方に、ショートメッセージで調査と各種申請を兼ねた電子申請システムのURLをお送りしますので、同システムにてお申込みください。

【能登中部保健所】

保健所までお電話でお問合せください。

医療機関で配布されたチラシを参考に、陽性者登録・フォローアップセンターの電子申請システム等でお申込みください。
②抗原検査キットの提供

申請方法は、パルスオキシメーターと同様です。

希望する場合に、同居家族1人1回分を配布します。(申込みは1世帯1回まで)

医療機関で配布されたチラシを参考に、陽性者登録・フォローアップセンターの電子申請システム等でお申込みください。

③食料品の支援

症状があり、一人暮らし等食料の調達が難しい方が対象です。

※濃厚接触者は、十分な感染対策を講じた上で、外出することが可能です。

※療養中の感染者は、有症状の場合で症状軽快から24時間経過後、又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど、自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことが可能です。

食料品の提供を希望される方は、医療機関で配布されたチラシを参考に、陽性者登録・フォローアップセンターの電子申請システム等でお申込みください。

※左記のとおり、提供対象には条件がありますのでご留意ください。

④宿泊療養施設への入所 宿泊療養施設の入所を希望される方は、保健所からの連絡時に、ご希望をお伝えいただくか、管轄の保健所にご相談ください。 

※ただし、宿泊療養施設は、1日あたりに入所可能な人数に制限があります。入所希望者が多数の場合には、①まず、病院からの紹介患者(入院後、メディカルチェック後)を優先し、②次に、重症症化リスクのある家族と同居していて、家庭内で感染防止をするのが難しい方を優先します。③それ以外の方(独居の方など)の優先順位は低く、希望者の多い日は、入所が難しいことがありますので、ご了承おきください。

宿泊療養施設の入所を希望される方は、医療機関で配布されたチラシを参考に、陽性者登録・フォローアップセンターにの電子申請システム等でお申込みください。

※左記のとおり、入所には優先順位がありますのでご留意ください。

 

ページの先頭へ戻る

(2)My HER-SYS(マイハーシス)  ※届出対象の方のみが対象です。

ご自身の状況 回答(届け出対象の方のみ)
(質問12)

My HER-SYS (マイハーシス)の使い方がわからない。

(回答12)

ご利用ガイドをご確認ください。

My HER-SYSご利用ガイド(詳細版)

質問13

My HER-SYSのIDが分からない 。

(回答13)

ショートメッセージでIDを通知しています。「My HER-SYSのご案内」のURLの下に、「HER-SYS ID」(6~8桁)が記載されています。

メッセージが届かない場合は、お住まいを管轄する保健所までお問合せください。

質問14

My HER-SYSの新規登録をする際に、生年月日やHER-SYS IDが違うためか、属性入力ができない。

(回答14)

HER-SYS IDは、1人1つずつ発行されます。ご自身のIDを入力しているかご確認ください。

入力に誤りがない場合は、システムに登録されている生年月日に誤りがないか保健所にて確認しますので、お住まいを管轄する保健所までお問合せください。

質問15

My HER-SYS の新規登録に必要となる「確認コード」はどこに届くのか。 

(回答15)

確認コードを発行する際に登録いただいたメールアドレス宛てに、確認コードが届きます。

※ショートメッセージには届きません。

※迷惑メールへ振り分けられていることがあります。

質問16

My HER-SYS の確認コードを入力すると、「コードが正しくありません。もう一度お試しください。」と表示される。

(回答16)

入力した確認コードが誤っている可能性があります。メールアドレスに届く、確認コード(6桁)を再度確認し、入力してください。

※HER-SYS ID(6~8桁)とは異なりますのでご注意ください。

質問17

MY HER-SYS が使えない。(固定電話しかない、My HER-SYSの登録がうまくいかないなど)

(回答17)

自動架電等による健康観察をご案内しますので、お住まいを管轄する保健所までお問合せください。

 

ページの先頭へ戻る

(3)体調の悪化

ご自身の状況 回答(届出対象の方) 回答(届出対象外の方)
(質問18)

体調が悪化した場合、どこに相談すればよいか。

(回答18)

医療機関(①かかりつけ医、②新型コロナウイルス感染症と診断された医療機関)や管轄の保健所にご相談ください。

(回答18)

陽性者登録・フォローアップセンターや医療機関(①かかりつけ医、②新型コロナウイルス感染症と診断された医療機関)にご相談ください。

陽性者登録・フォローアップセンターについて

 

ページの先頭へ戻る

(4)療養期間 ※届出対象の方・届出対象外の方共通です。

ご自身の状況 回答
(質問19)

療養期間はいつまでか。

(回答19)

療養期間は、症状の有無、入院患者・高齢施設入所者かどうか、などにより異なります。

①有症状(入院患者、高齢者施設入所者)

②有症状(①以外)

③無症状

④無症状(短縮する場合)

詳細は、新型コロナウイルス感染症に感染された方へのページをご確認ください。

発症後10日間(無症状の方は検体採取後7日間)は、感染リスクが残存しますので、ご自身の健康状態の確認や自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

①有症状(入院患者、高齢者施設入所者)

10日間経過し、かつ、症状軽快(※)から72時間以上経過した場合、11日目に解除になります。

 ※「症状軽快」とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状(咳や息苦しさなど)が改善傾向にあることです。

②有症状(①以外)

7日間経過し、かつ、症状軽快(※)から24時間以上経過した場合、8日目に解除になります。

 ※「症状軽快」とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状(咳や息苦しさなど)が改善傾向にあることです。

③無症状 検体採取日から7日間を経過した場合、8日目に解除となります。

※「無症状」とは、療養期間中に一度も症状が出なかった方のことを指します。症状が一度出てなくなった方は、①か②をご確認ください。

④無症状(短縮する場合)

体採取日から5日目に検査キットによる検査で陰性を確認した場合、待機期間が短縮され、6日目に解除となります。

質問20

療養期間中に食料品等の買い出しをしたい。

(回答20)

無症状の方(症状が一度も出なかった方、症状軽快から24時間経過した方)は、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことが可能です。外出時や人と接する際は、短時間とし、公共交通機関を使わず、必ずマスクを着用するなど、自主的な感染予防行動を徹底してください。

質問21

入院後に自宅療養に切り替わった場合、療養期間はどうなるのか。

(回答21)

自宅療養に切り替わった場合には、通常の自宅療養者と同様(回答19の②)になります。発症日から7日間経過した時点で、症状軽快後、24時間を経過しているのであれば、療養解除となります。

 (質問22

障害者施設入所者の療養期間はどうなるのか。

 (回答22)

障害者施設入所者は、通常の自宅療養者と同様(有症状なら回答19の②)になります。

※「入院患者、高齢者施設入所者」に障害者施設入所者は含まれません。

(質問23)
無症状であるため、療養期間を5日間に短縮したい。検査はどうすればよいか。

  (回答23)

検査キットにつきましては、あらかじめ薬局等で購入しておくか、インターネットで購入いただき、ご自身で検査をしてください。

※検査キットは、薬局等で購入した「体外診断用」か、インターネットで購入した「第1類医薬品」(一般用)を用いてください。「研究用」での療養期間の短縮はできません。

※療養期間の短縮について、保健所への報告は不要です。

 (質問24

同居家族の中で自分が一番最初に感染したが、その後、同居家族でも感染が確認された。自分の療養期間は延長されるのか。

(回答24)

感染者の方の療養期間は、同居者の感染状況には影響されず、当初のまま変わりません。

ただし、家庭内においても、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施などの対策を講じていただくとともに、療養期間終了後も家庭内に感染者として療養されている方がいらっしゃる場合は、十分な感染対策を講じた上で外出してください。

 

ページの先頭へ戻る

(5)療養期間終了後の対応

ご自身の状況 回答(届出対象の方) 回答(届出対象外の方)
質問25

「10日間(無症状の場合7日間)が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること」とあるが、高齢者施設や医療機関の従事者は出勤できるのか。

(回答25)

高齢者施設や医療機関の従事者の出勤を妨げるものではありませんが、高齢者や基礎疾患のある方などのハイリスク者との直接の接触を避ける形での勤務をお願いします。

 

同左

質問26

感染者として療養した証明書がほしい。

(回答26)

原則、My HER-SYSによる証明書のご利用となります。

新型コロナウイルス感染症「療養証明書」について

My HER-SYSをご利用できない方は、以下のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症「療養証明書」について

(回答26)

療養証明書等の書類は発行できません。医療機関の領収書等、既にお持ちの書類で代用ください。

質問27

職場復帰のために、陰性証明がほしい。

(回答27)

職場等で勤務を開始するに当たり、職場等に陰性証明等を提出する必要はありません。医療機関への負荷を抑えるため、陰性証明発行を目的とした医療機関の受診はお控えください。

新型コロナウイルス感染症に感染した方の職場復帰について

同左

(質問28)

コロナの療養期間終了直後に、別の感染者との濃厚接触があった。自分は濃厚接触者として待機しなければならないのか。

(回答28)
濃厚接触者に該当しない場合があります。お住まいを管轄する保健所までご相談ください。

同左

 

ページの先頭へ戻る

4 濃厚接触者(同居家族の感染など)の方へ

ご自身の状況 回答
(質問29)

濃厚接触者には、保健所から連絡があるのか。

(回答29)

同居家族、医療機関、高齢者入所施設などの方については、感染された方、施設などを通じて連絡しています。同居家族、医療機関、高齢者入所施設以外の方については、現在、保健所による濃厚接触者の特定は行っておりません。

重要】周囲の方が新型コロナウイルス感染症に感染されたら

(質問30)

感染した人と接触(会話・食事など)があったが、濃厚接触者になるか。

 (回答30)

現在、同居家族などを除き、保健所による濃厚接触者の特定は行っておりません。感染された方とマスクなしで会食をしていた場合など、感染リスクが高い場合は、一定期間(例えば、5日間の待機に加えて自主的に検査など)の外出自粛を含めた感染拡大防止対策をお願いします。接触の状況などを踏まえ、以下を参考に対応してください。

【重要】周囲の方が新型コロナウイルス感染症に感染されたら

(質問31)

事業所(会社・学校・施設など)で感染が発生したが、どうすればよいか。

(回答31)

感染対策の実施状況などに照らして、事業所で判断してください。

事業所等内で陽性者が出た場合の対応について

質問32)

濃厚接触者の待機期間はどれだけか。

(回答32)

【①感染者と同居している場合】

濃厚接触者の待機期間は、家庭内で感染対策を開始した日を0日目とし、翌日から5日間です。

【②感染者と同居していない場合】

濃厚接触者の待機期間は、感染者と最後に接触した日を0日目とし、翌日から5日間です。

(質問33)

濃厚接触者になったが、どうすればよいか。

(回答33)

症状がある場合は、事前に医療機関にお電話の上、医療機関を受診してください(医療機関の受診についての詳細は、回答5を参考にしてください)。

症状がない場合は、自宅待機をお願いします。

同居者が感染した場合、希望する方を対象に、抗原検査キットが配送しておりますので、ご活用ください(抗原検査キットの入手方法は、回答11の②をご確認ください)。

質問34)

子どもが小さいため、同居家族で居室等の生活空間が分けられない場合にはどうしたらよいのか。

(回答34)

マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施などの対策を講じてください。

対策の開始日を0日目とし、翌日から5日間の自宅等での待機をお願いします。
質問35)

同居家族が感染し、自分は濃厚接触者となったが、自分はホテルに入ることはできるのか。

(回答35)

感染管理の都合上、宿泊療養者用のホテルは、感染された方のみご利用いただけます。

濃厚接触者の方は、各自で地域のホテル等と宿泊についてご相談ください。

(質問36)

自分の同居家族が濃厚接触者となったが、自分は外出してもよいのか。

(回答36)

濃厚接触者と接したことをもって、その方が濃厚接触者とされることはなく、外出いただいても構いません。

ただし、今後、同居されている濃厚接触者の方の感染が確認されるリスクもあることに留意してお過ごしください。

(質問37)

自分の同居家族が感染し、自分は濃厚接触者となったが、待機期間中に、別の同居家族が発症し、感染が確認された。自分の濃厚接触者の待機期間は延長となるのか。

(回答37)

別の同居者の感染が確認された場合は、その方の発症日を0日目として改めて待機期間を起算することとなり、待機期間が延長されます(新たに感染が確認された方が無症状の場合は、検体採取日を0日目とします)。

 

ページの先頭へ戻る

(参考)管轄の保健所

保健所の管轄・連絡先
  • 金沢市にお住まいの方
    金沢市保健所(平日・TEL:076-234-5116)、(休日・TEL:076-234-1820)
  • 小松市、加賀市、能美市、川北町にお住まいの方
    南加賀保健所(TEL:0761-22-0796)
  • かほく市、白山市、野々市市、津幡町、内灘町にお住まいの方
    石川中央保健所(TEL:076-275-2250)
  • 七尾市、羽咋市、志賀町、宝達志水町、中能登町にお住まいの方
    能登中部保健所(TEL:0767-53-2482)
  • 輪島市、珠洲市、穴水町、能登町にお住まいの方
    能登北部保健所(TEL:0768-22-2012)

※時間帯によっては、お電話がつながりにくいことがあります。

 

ページの先頭へ戻る

 

その他の新型コロナウイルス関連の情報は、新型コロナウイルス関連情報のページからご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課感染症対策室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1438

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?