• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部長寿社会課 > 令和3年度「いしかわ介護フェスタ」および「介護技能グランプリ」の開催について

ここから本文です。

更新日:2021年9月10日

令和3年度「いしかわ介護フェスタ」および「介護技能グランプリ」の開催について

令和3年度「いしかわ介護フェスタ」の開催について

開催中止について

  令和3年度「いしかわ介護フェスタ」につきましては、令和3年10月9日(土曜日)に産業展示館2号館にて開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今年度の開催は中止とさせていただくこととしました。

イベント内容のご案内

    いしかわ介護フェスタ実行委員会では、令和3年10月9日(土曜日)に「いしかわ介護フェスタ」を開催します。今後、ますます進展する高齢社会における「介護」をテーマに参加・体験型のイベントを行い、介護の魅力や重要性を伝えることで、介護に対する理解を深め、介護分野全体のイメージアップを図ることを目的としており、会場では、介護職員が介護に関する技能を競い合う「介護技能グランプリ」のほか、介護関係団体のブースや最新の介護ロボットの展示などを行うこととしております。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては内容の変更等が有り得ることを、あらかじめご了承願います。

 

  • チラシのご案内(※令和元年度開催予定(台風の影響により中止)だったもの)

 

日時

令和3年10月9日(土曜日)  10時00分から16時00分まで(予定) 令和3年度の開催は中止となりました。

場所 石川県産業展示館2号館(金沢市袋畠町南193)
内容

 

※以下の内容は、令和元年度開催予定だったものです。

令和3年度の開催は中止となりました。

介護ロボット石川フォーラム2019の併催について

  今年の介護フェスタでは、介護ロボット・福祉機器コーナーにおいて、厚生労働省「介護ロボットの普及拠点事業」における「介護ロボットフォーラム」を開催することとなりました。

  「介護ロボットフォーラム」とは、介護ロボットの普及・啓発を一層推進する取り組みとして、介護現場での介護ロボットの適切かつ効果的な導入と利活用を促進するため、全国47都道府県で開催されるものです。

  利用者の自立支援や介護者の負担軽減に役立つ介護ロボットや介護ソフトを多数展示する予定です。
  皆様のご参加をお待ちしております。

 

  

 (1)介護技能グランプリの開催

 日々、介護現場で活躍している介護職員等が更なる資質向上を目指し、食事・入浴などの介助技能のコンテストを実施。

 

(2)ステージイベント

「わたしと介護」作文コンテストの表彰式や、介護予防を目的とした体操の発表、ハローキティ・ひゃくまんさん・現役介護職アイドルのステージイベントなど。

キャラクターグッズや石川県関連の景品が当たるクイズ大会もあります!

      ※内容・時間は予告なく変更になる場合がございます。 ご了承ください。

                                                   

(3)介護の情報発信コーナー

介護分野の現状や課題、特別養護老人ホーム等の介護保険施設の紹介のパネル展を開催。

 

(4)介護ロボット・福祉機器コーナー

「介護ロボット石川フォーラム2019」を併催し、介護現場で活用されている介護ロボットの展示や体験コーナーを設置。

最新の介護ロボットを体験しよう!!

       ※内容は予告なく変更になる場合がございます。 ご了承ください。

 

(5)介護団体、学校紹介コーナー

各団体の活動内容のPR、各学校の紹介や専攻コースのPR。

      ※内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

( 6)介護のお仕事体験ラリー

小学生のお子さんを持つ親子を対象に、ホームヘルパー体験や食事介助体験などの介護にまつわるお仕事をスタンプラリー形式で体験。体験数に応じてお菓子などをプレゼントします!

※ 事前申込み不要!  参加無料!!

 

(7)飲食コーナー

 

 

令和3年度「介護技能グランプリ」の開催について

 開催中止について

  令和3年度「介護技能グランプリ」について、9月17日(金曜日)に無観客での開催を予定しておりましたが、「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延長された状況を鑑み、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、誠に残念ながら開催を中止することと決定しました。

イベント内容のご案内

    いしかわ介護フェスタ実行委員会では、広く県民の方々を対象に介護の魅力や重要性を伝え、介護分野全体のイメージアップを図るイベントである「いしかわ介護フェスタ」の開催を予定しておりますが、その催しの1つとして、介護現場で働く介護職員の方々が持てる知識と技能を競い合う「介護技能グランプリ」を開催いたします。

  なお、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、無観客での開催となりますが、「介護技能グランプリ」当日は実技の動画撮影を行います。撮影した動画は後日インターネット上で公開する予定となっております。

  今年度の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

※令和3年度の開催は中止となりました。

開催日時:令和3年9月17日(金曜日)10時00分~16時00分(予定)

開催場所:いしかわ総合スポーツセンター マルチパーパスルーム(石川県金沢市稚日野北222)

募集期間:令和3年7月26日(月曜日)まで(必着) 

介護技能グランプリの結果について(平成30年度)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部長寿社会課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1416

ファクス番号:076-225-1418

Email:kaigo@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?