• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 企業と連携した家庭教育支援事業

ここから本文です。

更新日:2020年2月3日

企業と連携した家庭教育支援事業

働く保護者にとって子育てや家庭教育の充実のためには、職場の理解や協力、ワークライフバランスの推進が欠かせません。普段はなかなか家庭教育について学ぶ機会が持てない企業で働く方々を対象に専門の講師、職員を皆様の職場に派遣し、家庭教育講座の開催を支援いたします。企業内の研修や就業後の講座など皆様の学びやすい時間にご活用ください。詳細については、下記担当までお問い合わせください。

家庭教育出前講座

県教育委員会が講師の派遣と講座開催をコーディネートいたします。

ご希望されると、講座開催に向けて、日時、テーマや形式、講師についてご相談させていただきます。

県教育委員会職員および専門家(臨床心理士、医師、大学教授、スクールカウンセラーなど)を無料で派遣します。

kigyoureaf

 家庭教育出前講座リーフレット(PDF:2,988KB)

 令和元年度の「家庭教育出前講座」の取組紹介

  開催日:令和2年1月20日(月曜日)株式会社金沢村田製作所(白山市)

「子どもの力を伸ばす上手な叱り方、褒め方」(講師:大阪教育大学准教授  小﨑恭弘氏)と題し、社員の方々56名が参加して、約1時間30分にわたる家庭教育講座が開催されました。企業のご厚意のもと、就業中の貴重な時間の中で行われた本講座では、小﨑先生のお話にうなずいたり、笑いを交えながら熱心に耳を傾けたりされる姿から、受講された皆様の家庭教育、子育てにjukouhuukei2対する学びへの高い関心が伝わってきました。

参加された皆様の感想より

 ・普段、悩んでいることを前向きな言葉でお話していただいてとてもためになりました。少しずつ実行していきたいと思います。

・今日のお話を伺って、子育てへの思いが楽になりました。

・子育てについて自分の考えが正しいかどうか、別の人の考えを聞くことで、これでよかったんだと安心しました。

・よく共感できる話でした。どうしても自分の意見を子どもに求めてしまっていることに気付きました。子どもの話もちゃんと聞いてあげたいなと思いました。

・これまでの子育てを励まし、労って頂ける言葉があり、嬉しかったです。また、今日から頑張ろうと思えました。

平成30年度の「家庭教育出前講座」の取組紹介

 開催日:平成31年2月21日(木曜日)株式会社スギヨ(七尾市)

「こころが育つプロセス~子供のやる気を育む関わり方~」(講師:臨床心理士  寺井弘実氏)と題し、お子さんを持つ社員の方など16名が参加して開催されました。

講演では、人とのかかわりを通してこころが育っていくことや発達段階によって獲得するこころの力、関わり方の変化などについてのお話があり、約1時間の講座の中で参加者の皆様は家庭教育についての学びを深めておられました。sugiyokateikyouiku 

 

参加された皆様の感想より

・子供の発達段階の中で親の立場やかかわり方を考える良い機会となった。

・知らないことや普段意識していないことばかりで学びができた。定期的に実施してほしい。

・親として、子供とどのように接していかなければならないのかをあらためて考えさせられました。

 開催日:平成30年10月23日(火曜日)  中村留精密工業株式会社(白山市)

demae nakamuratome

  「パパを楽しもう」(講師:大阪教育大学准教授  小崎恭弘氏)と題し、子育て中の働くお父さん、お母さんをはじめ、25名の皆様が参加して開催されました。

就業後の時間を利用した約1時間の講演会形式の講座となりました。小崎先生ご自身の経験を踏まえ、子育てのヒントを数多く交えた講演に皆様は熱心に耳を傾けておられました。

 

参加した皆様の感想より

・常に家族の顔が思い浮かんで話を聞くことができました。

・パパ目線でのお話を聞くことが初めてだったのでとても参考になりました。

・説得力があって、自分の子育て時代と照らして聞くことができ、大変おもしろかった。

・楽しく聞けました。普段は二人で育児をしていることが多く、他の人の話を聞く機会が少なかったので、またこのような話を聞けるといいと思いました。

・最近のパパはとてもしんどいと思っています。頑張っているのに、分かってもらえないことが多く、こういう機会はとても良いと思います。

 

     平成30年度  実施企業(平成31年3月1日現在)

  実 施 企 業      日  時   テ  ー  マ
ニューフード産業北陸 金沢市 平成31年 3月7日(木曜日) 働く保護者のための子育て講座
株式会社スギヨ 七尾市 平成31年2月21日(木曜日) こころが育つプロセス~子供のやる気を育む関わり方~7
イオンリテール株式会社 白山市 平成31年 2月15日(金曜日) 働く保護者のための子育て講座
株式会社小松電業所 小松市 平成31年  1月23日(火曜日) パパの子育て家族の子育てみんなで子育て考えよう
ホンダカーズ石川 野々市市 平成30年12月18日(火曜日) 子育ては脳育て~規則正しい生活習慣を~
JTB金沢支店 金沢市 平成30年12月17日(月曜日) 子育ては脳育て~規則正しい生活習慣を~
株式会社ミヤシタホーム 金沢市 平成30年12月  9日(日曜日) 心の教育で子供のすこやかな成長を
株式会社丸一観光金沢営業所 金沢市 平成30年11月22日(木曜日) 子育ては脳育て~規則正しい生活習慣を~
中村留精密工業株式会社 白山市 平成30年10月23日(火曜日) パパを楽しもう

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:教育委員会生涯学習課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1839

ファクス番号:076-225-1838

Email:e540101@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?