緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > 令和6年(2024年)能登半島地震に係る義援物資の受入について

印刷

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

令和6年(2024年)能登半島地震に係る義援物資の受入について

義援物資の受付

【!重要!】
  石川県内への直接のお持ち込みは、交通渋滞等により、緊急車両等の通行の妨げとなりますので、くれぐれもご遠慮ください。受入先と調整後に搬入をお願いします。
  石川県庁舎への郵送等もご遠慮ください。

 

令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援物資については、業・団体・自治体からのまとまった規模の義援物資のご提供の申し出を下記のとおり受け付けております。ご提供いただける企業・団体におかれましては、まずは、石川県厚生政策課にご連絡(電子申請等)ください。ご提供いただける義援物資の内容を確認し、被災地のニーズをふまえ、ご連絡させていただきます。

  ※全国から大変多くの義援物資のご提供の申し出をいただいており、被災地との調整等に時間を要することになっていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

現地への直接の搬入は、交通渋滞等により救命活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください。搬入先については、県から連絡させていただきますので、その搬入先まで義援物資の搬入をお願いします。

なお、仕分け等の手間を考慮し、個人からの提供は受け付けないことといたしましたので、義援金等についてご検討いただければ幸いです。

申出方法

県健康福祉部厚生政策課にて受付しています。

以下の情報を電子申請・電話からお寄せください。

  • 提供いただける義援物資の種類及び数量
  • 提供者の法人・団体名、担当者名、連絡先
  • 県ホームページでの公表の可否

ながれ

電子申請

https://apply.e-tumo.jp/pref-ishikawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=2650(外部リンク) 

電話 076-225-1413 / 076-225-1411

電子申請については24時間受け付けています。
  電話受付は9時00分~17時00分で受け付けています。

 

子ども向け義援物資のご提供について

以下ポータルサイトをご利用ください。

各市町での受け入れ

各市町でも義援物資を受け入れています。詳しくは市町のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1411

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す