緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政フォトギャラリー > 平成30年8月27日 石川県ドクターヘリの訓練開始

印刷

更新日:2018年9月10日

ここから本文です。

平成30年8月27日 石川県ドクターヘリの訓練開始

   dokuheri4

   dokuheri5

  dokuheri6

 9月24日から運航を予定しているドクターヘリについて、実際の機体を使った訓練を開始しました。

 ドクターヘリとは、救急医療に必要な機器および医薬品を備え、医師、看護師等が同乗し、救急現場から病院等に患者を搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことのできる専用のヘリコプターです。

 県立中央病院では、ドクターヘリから患者を降ろした後、手術室に患者を運び込むまでの手順の確認を行いました。

 医王山スポーツセンターでは、医王山で乗用車が崖から転落し、運転手が外傷を負ったという想定で、消防の要請を受け、県立中央病院からドクターヘリが出動、ランデブーポイント(医王山スポーツセンター)で救急隊員が患者をヘリに引き渡すまでの一連の流れについて、救急隊員や医師、看護師らが連携を確認しました。

 ドクターヘリの運用は、医師が迅速に患者の元へ駆けつけることが可能で、患者の救命に大きく貢献することが期待されます。

  運航開始後は、人命の救急事案となるため、お近くのランデブーポイントにヘリが着陸する場合があります。現場に先着する消防の方の指示に従って、退避するなど、ご協力願います。

 <お問い合わせ>

地域医療推進室    076(225)1449

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す