緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政フォトギャラリー > 令和4年3月5日・6日 新石川県立図書館建物竣工式(5日)、県民向け建物見学ツアー第2弾&こどもエリア体験会(5日、6日)

印刷

更新日:2022年3月16日

ここから本文です。

令和4年3月5日・6日 新石川県立図書館建物竣工式(5日)、県民向け建物見学ツアー第2弾&こどもエリア体験会(5日、6日)

 

toshokan1

toshokan2

toshokan3

toshokan4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   現県立図書館の老朽化により、2016年から移転の検討、整備を進めてきた新県立図書館の建物が昨年12月に完成し、建物内部の整備も概ね完了したことから、3月5日に竣工式を開催しました。

  竣工式では、加賀五彩を用いた新たな図書館カードのデザインを発表したほか、屋内広場に展示している、本県を代表する名匠による伝統的工芸品による装飾作品をお披露目しました。

  また、5日の午後、6日には、県民向け建物見学ツアー(第2弾)とこどもエリア体験会を実施しました。 

  見学ツアーでは、閲覧エリアに本が並び、ソファーなどの家具が搬入され、図書館らしい姿となった館内を案内しました。さらに、こどもエリア体験会では、読み聞かせ体験会やミニ見学ツアーなどを実施しました。

  現在は7月16日の開館に向けて準備を進めています。思いもよらない本と出会い、そしてさまざまな体験ができる新しい図書館の開館が待ち遠しいですね。

  

  新県立図書館についてはこちらから

  →http://www.pref.ishikawa.jp/muse/library/

  

<お問い合わせ>

     文化振興課新図書館整備推進室      TEL  076-225-1346

 

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す