緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政フォトギャラリー > 平成30年5月19日・20日 旧陸軍第九師団司令部庁舎 金沢偕行社 見学ツアー

印刷

更新日:2018年5月30日

ここから本文です。

平成30年5月19日・20日 旧陸軍第九師団司令部庁舎 金沢偕行社 見学ツアー

   kougei1

   kougei2

  kougei3

 

 東京国立近代美術館工芸館の移転に向けて現在解体中である、旧陸軍第九師団司令部庁舎と金沢偕行社(かいこうしゃ)の内部を見学できるツアーを5月19日、20日に開催しました。

 両建物は、明治期に建てられた旧陸軍の施設であり、施設内部には、現代には見られない建築様式がちりばめられています。

  第九師団司令部庁舎では、漆喰(しっくい)でできた天井のレリーフや重厚な造りの階段などを見て回りました。

 将校の社交場であった偕行社は、行政庁舎であった第九師団司令部庁舎と比べて、より装飾的な外観となっており、細部までこだわった職人の技に感嘆の声が上がりました。

  資料のダウンロードは旧陸軍第九師団司令部庁舎 金沢偕行社 見学ツアー 開催結果から

 東京国立近代美術館工芸館は、両建物を移築、活用し、県立美術館と赤レンガミュージアムの間の敷地に、日本海側初の国立美術館として整備されることになっています。

 今後、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催期間中の開館を目指し、準備を進めていきます。

 <お問い合わせ>

 企画課 

Tel    076-225-1313

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す