緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政フォトギャラリー > 平成30年6月10日 金沢城公園 鼠多門の起工式

印刷

更新日:2018年6月20日

ここから本文です。

平成30年6月10日 金沢城公園 鼠多門の起工式

   nazumi1

   nazumi2

  nazumi3

 

 6月10日、金沢城公園鼠多門(ねずみたもん)の起工式を行いました。

 鼠多門は、江戸時代に創建された城門ですが、明治期に焼失しており、今回、約130年ぶりに復元されることとなります。

 復元される鼠多門は、石垣の上に木造2階建ての櫓を備えた構造で、外壁の仕上げには、全国の城郭建築では例のない、黒い海鼠漆喰(なまこじっくい)が用いられます。

 また、鼠多門の復元整備では、工事に使用する「壁板」、「平瓦」にお名前や記念メッセージを直筆で記入いただく、寄進事業を実施しており、県民の皆さんの参加による城づくりを進めます。

 詳しくは「金沢城鼠多門」の寄進募集について

 今夏には、門と尾山神社をつなぐ鼠多門橋の建設も始まります。鼠多門橋が完成すれば、長町武家屋敷から尾山神社を経て、兼六園に至る加賀藩ゆかりの歴史的回遊ルートが生まれます。

 今後、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催年の完成に向けて復元整備を進めます。

 <お問い合わせ>

公園緑地課

Tel    076-225-1772

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す