• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部公園緑地課 > 【受付を終了しました】「金沢城鼠多門」の寄進募集について

ここから本文です。

更新日:2019年6月3日

【受付を終了しました】「金沢城鼠多門」の寄進募集について

鼠多門

 

      金沢城鼠多門の「壁板」・「平瓦」の寄進事業は、1口5千円を寄進していただき、復元工事に使用する「壁板」及び海鼠(なまこ)塀の「平瓦」の裏面に、お名前や記念のメッセージを残していただくものです。

     寄進事業は、申込が予定数量に達したため、お申し込みの受付を終了しました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございました。 

 

    鼠多門の復元整備について

        

    

寄進事業の概要

寄進事業の目的

    鼠多門寄進事業は、多くの方々に鼠多門の復元への理解を深めていただけるよう、県民参加による城づくりの一環として、広く県民や観光客の方々に復元工事にご参加いただくことを目的としています。

募集口数

  • 鼠多門「壁板」    1,700口
  • 海鼠塀「平瓦」    1,100口     

募集期間

     2018年6月10日より2019年6月3日まで

    ※申込数が予定数に達しましたので、お申込みの受け付けを終了しました。       

寄進料および納付について

寄進料

     「壁板」、「平瓦」とも 1口  5,000円

納付時期

     2019年夏頃

     ※寄進料の納付については、お申し込みいただいた方に別途ご案内いたします。

納付方法 

    寄進のお申し込み時に、以下の3つよりお選びください。

  • 納入通知書(石川県内の金融機関窓口からのお振り込み)
  • 口座振込(上記以外の金融機関からのお振り込み)
  • インターネットによるクレジットカード払い  
◆ 鼠多門寄進事業への寄進は、税金の控除の対象となります。

     個人からの寄進は、石川県への寄附金として「ふるさと納税」の対象となります。また、法人からの寄進は全額が損金算入されます。

     ※ふるさと納税の手続方法等については、寄進料納付のお知らせにあわせてご案内いたします。 

【ふるさと納税制度について】

   ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附金のうち2,000円を超える額について、所得税と住民税から原則として全額(一定の上限があります)が控除される制度です。

    ※石川県内にお住まいの方も対象となります。  

【ふるさと納税ワンストップ特例制度について】

    給与所得者等で、寄付金控除に係るワンストップ特例を希望される方は、申請書を石川県に提出することで、確定申告や住民税申告をせずに「ふるさと納税」の寄附金控除を受けられます。 

 

記名会

    ご寄進いただいた「壁板」、「平瓦」へお名前やメッセージを記入していただく記名会を2019年夏~秋頃に金沢城公園(五十間長屋内)にて行う予定です。

記名会のおよそ2ヶ月前(2019年夏頃)に、開催日時をご案内いたします。

※記名会にご参加いただけない場合は、別途ご相談させていただきます。

お申し込み方法 (受付は終了しました)

    インターネット、郵送、FAXによるお申し込み、 または公園緑地課および金沢城公園内各施設で直接受け付けております。

下記の説明(「寄進の流れ」等)をご確認のうえ、このページの後半に記載の「寄進のお申し込み」よりお申し込みください。

    申込が予定数に達したため、お申し込みの受付を終了しました。

リーフレット

「金沢城鼠多門」の寄進に関するリーフレットはこちらからダウンロードできます。

「金沢城鼠多門」寄進  募集案内(PDF:4,335KB)

 

 寄進の流れ 

 

寄進の流れ

 

【2019年6月末まで】  ※申込数が予定数に達したため、お申込みの受付を終了しました。  

寄進のお申し込みは、インターネット、郵送、FAXによるお申し込み、または公園緑地課および金沢城公園内各施設で直接受け付けております。

 

   

 

【2019年夏頃】 

 記名会のおよそ2ヶ月前に、寄進料納付のお知らせを郵送いたしますので、寄進料を納付してください。

※寄進のお申し込み時に、寄進料の納付方法を、納入通知書、口座振込、インターネットによるクレジットカード払いからお選びください。

 

  

 【2019年夏~秋頃】

 記名会は金沢城公園(五十間長屋内)にて行う予定です。

 記名会の開催日時は寄進料納付のお知らせにあわせてご案内いたします。

「平瓦」は2019年夏~秋頃、「壁板」は2019年秋頃に行う予定です。  

 

  

 【2020年夏】 

みなさまにご記名いただいた「壁板」、「平瓦」を使用し、2020年夏に復元工事を完成する予定です。

※記名した面は裏側になるため直接見ることはできませんが、完成後には「壁板」、「平瓦」の設置場所や、記入いただいたお名前・メッセージの画像を専用システム等で確認できるようになる予定です。

 

 

壁板、平瓦について

 壁板

建物内に使用する壁板の裏面に記名していただきます。

(記名した壁板の設置場所の指定は出来ません。) 

 

壁板のお申し込み可能枚数(6月3日現在)

             おし申込み可能枚数(残数)       
    壁板                        終了しました

※お申し込み可能枚数(残数)は最新の申し込み状況により上記の数より少ない場合があります。

 

壁板 

 

壁板は板1枚単位(5~8口)でもお申し込みいただけます。

    壁板は、板1枚を1~8区画に分けて、区画ごとにご記名いただきますが、5口以上お申し込みの場合は、板1枚単位でお申し込みいただき、板全面にご記名いただくことも可能です。

 

〔壁板区割りの例〕

壁板割例

壁板のお申し込み可能枚数(6月3日現在)

        壁板種類            お申し込み可能枚数(残数)   
      5区画/1枚                   終了しました
      6区画/1枚                   終了しました
      7区画/1枚                   終了しました
      8区画/1枚                   終了しました

※お申し込み可能枚数(残数)は、最新の申し込み状況により上記の数より少ない場合があります。

    詳細は公園緑地課(076-225-1772)へお問い合わせください。

 

平瓦

海鼠塀(なまこかべ)に使用する平瓦の裏面に記名していただきます。

(記名した平瓦の設置場所の指定は出来ません。)

 

平瓦

 

平瓦のお申し込み可能枚数(6月3日現在)

             おし申込み可能枚数(残数)       
    平瓦                        終了しました

※お申し込み可能枚数(残数)は最新の申し込み状況により上記の数より少ない場合があります。

    詳細は公園緑地課(076-225-1772)へお問い合わせください。

 

【受付を終了しました】寄進のお申し込み

  

      申込が予定数に達したため、お申し込みの受付を終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:土木部公園緑地課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1772

ファクス番号:076-225-1773

Email:e251800a@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?