緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 農林水産部 森林管理課 > 森林国営保険業務移管に関するお知らせ

印刷

更新日:2014年2月14日

ここから本文です。

森林国営保険の業務移管について

森林国営保険業務移管に関するお知らせ

この件について、林野庁からの説明と通知文書は以下のとおりになります。

 平成25年12月24日に閣議決定された「独立行政法人改革等に関する基本的な方針」において、「森林保険特別会計を平成26年度末までに廃止し、森林保険業務は森林総合研究所に移管する」とされました。
 今後、林野庁では、本閣議決定を踏まえ、独立行政法人森林総合研究所(以下「森林総研」という。)への移管に必要な法律改正等を行っていきます。森林総研への移管は、必要な法律の成立等を前提として、平成27年4月を予定しています。
 現在契約いただいているご契約は、森林保険業務と併せて森林総研に移管されます。森林総研に移管した後も、現在契約いただいているご契約の補償内容に変更はございません。また、必要なお手続き等もございませんのでご安心ください。このため、引き続きご利用いただきたますようお願い申し上げます。御不明な点等ございましたら、以下の連絡先にお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
 林野庁のホームページにも、森林国営保険の今後の取扱いについて掲載して参りますのでご参照ください。

お問い合わせ

所属課:農林水産部森林管理課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1641

ファクス番号:076-225-1645

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す