緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 疾病・難病対策 > 指定難病要支援者証明事業(登録者証)について

印刷

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

指定難病要支援者証明事業(登録者証)について

指定難病の患者さんが福祉、就労等の各種支援を円滑に利用できるようにするため、「指定難病にかかっていること」を確認できた申請者に、登録者証を交付します。(令和6年4月開始)

登録者証は、原則マイナンバー連携(各種支援を提供する機関が、マイナンバーを用いて登録者の情報を確認できる状態にする)という形で交付されますが、ご希望に応じて紙媒体でも交付可能です。

対象者

指定難病に罹患している方(指定難病の基準を満たす方)

 

※これまで「重症度の基準を満たさないこと」により、医療費助成の対象から外れていた方も、登録者証の対象になり得ます。

 

証明される内容

以下の情報がマイナンバー連携により登録されます。

  • 指定難病にかかっていること(※疾病名はマイナンバー連携されません)
  • 登録者の氏名、生年月日

 

登録者証の活用場面

以下のような場面で、登録者証を活用することで、新たに診断書をご用意いただく必要がなくなります。

  • 障害福祉サービスの受給申請時に、指定難病患者かどうかをマイナンバー連携により確認
  • ハローワーク等に対し、難病患者であることの証明として利用

また、お住まいの市町が災害対策基本法による避難行動要支援者名簿等を作成する際に、登録者情報を確認する場合もあります。

【石川県】登録者証リーフレット(PDF:559KB)

申請方法

※基本的に、特定医療費(指定難病)助成制度と併せて申請いただくこととしております。

医療費助成の申請をする際に、申請書に登録者証の申請の有無を記載いただきます。

参照:指定難病医療費助成の申請について

 

なお、登録者証のみを申請することも可能です。

その際は、お近くの保健福祉センター及び福祉健康センター窓口に、下記必要書類をご提出ください。

申請は随時受け付けております。

 

必要書類(登録者証のみを申請する場合)

  1. 登録者証(指定難病)申請書(PDF:124KB)
  2. 既に医療費助成を受けている場合は「特定医療費(指定難病)受給者証の写し」
  3. 医療費助成を受けていない場合は「臨床調査個人票(診断書)」

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1448

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?