• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

指定難病について(医療機関関係者の方へ)

難病患者の医療費助成制度の受給者証の有効期間延長について

  • 指定難病特定医療受給者証について、毎年7~9月に更新申請の受付をしているところですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、受給者証の有効期間が、令和2年3月1日から令和3年2月28日までに満了する方については、更新申請の手続きを不要とし、有効期間の満了日を原則として1年間延長することとなりました。
  • 上記の対象者が受診した際に、 有効期間切れの受給者証を提示した場合は、効期間を1年間延長したものと読み替えて適用していただいて差し支えありません。    

 


 

以下のリンクをクリックすると、それぞれの項目にジャンプします。

 

 

 指定医療機関の申請手続きについて

「難病の患者に対する医療等に関する法律」では、指定難病の患者の方は、県知事が指定する「指定医療機関」で受けた医療について、医療費助成(調剤医療費を含む)を受けることができます。

指定医療機関の有効期間は6年間となります。

指定医療機関の申請手続きについて

指定医療機関の申請手続きのご案内(要件・責務・申請にあたっての留意事項)(PDF:215KB)

指定医療機関の申請手続きに必要な書類

区分 必要書類
新たに申請する場合

難病指定医療機関指定申請書(ワード:48KB)(記載例)(PDF:178KB) 

申請内容に変更がある場合 難病指定医療機関変更届出書(ワード:23KB)
辞退する場合

難病指定医療機関指定辞退申出書(ワード:24KB)

※辞退の際は、1ヶ月以上の予告期間を設けたうえで、申出書をご提出ください。

更新する場合

(※有効期間は6年間です。)

難病指定医療機関指定更新申請書(ワード:26KB)

指定医療機関一覧(令和2年5月1日更新)

指定医の申請手続きについて

「難病の患者に対する医療等に関する法律」では、指定難病の患者の方は、医療費助成の申請をするためには、県知事が指定する「指定医」が作成した「臨床調査個人票」が必要となります。

指定医の有効期間は5年間となります。有効期間の終了日をもって指定医の資格が失効し、臨床調査個人票の作成ができなくなりますので、有効期間の終了日前に更新手続きをおすませくださいますようお願いいたします。

指定医の申請手続きについて

指定医の申請手続きのご案内(指定医の要件・申請にあたっての留意事項等)(PDF:360KB)

指定医の申請手続きに必要な書類

区分 必要書類

新たに申請する場合

  1. 【難病】指定医指定申請書兼経歴書(ワード:63KB)(記載例)(PDF:199KB)
  2.  医師免許証の写し
  3. 専門医に認定されていることを証明する書類の写し  ※専門医については、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医に限られます。
  4. (専門医資格をお持ちでない場合)都道府県が行う研修(オンライン研修を含む)の課程を修了したことを証する書面の写し

 

<参考>厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医 (エクセル:14KB)

指定医を継続する場合

(※有効期間は

      5年間です。)

  1. 指定医指定更新申請書(エクセル:19KB)
  2. 専門医に認定されていることを証明する書類の写し ※専門医については、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医に限られます。
  3. (専門医資格をお持ちでない場合) 都道府県が行う研修(オンライン研修を含む)の課程を修了したことを証する書面の写し
  4.  (医籍の登録番号及び登録年月日に変更がある場合)  医師免許証の写し

申請した内容に変更があった場合

指定変更届出書(エクセル:16KB)

※氏名、連絡先、住所、主な勤務先の医療機関に変更があった場合はご提出ください。

※主な勤務先が県外の医療機関となる際は、指定医の有効期間内に、石川県へ戻る場合は「指定変更届出書」を、戻らない場合は「辞退届」をご提出ください。

指定医を辞退する場合 辞退届(エクセル:13KB)

難病指定医一覧(エクセル:645KB) (令和2年5月1日更新)

 

 難病の指定医研修について

 難病の指定医の指定を希望される医師の方で、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医の資格をお持ちでない場合は、都道府県等が行う研修を受講する必要があります。 

オンライン研修サービスについて

石川県は、難病の指定医研修を「オンライン研修サービス」で対応しています。受講を希望される場合は、県にオンライン研修の利用届出をする必要があります。「難病指定医・協力難病指定医オンライン研修利用届出フォーム」からお申込みください。(下記をクリックすると、フォームへジャンプします。)

オンライン研修サービスシステムへログインするためのログインID及びパスワードを、利用届出のあった月の翌月中旬頃に、利用届出フォームでご登録いただいた電子メールアドレスあて通知いたします。

ログインID及びパスワードをお受け取り後、オンライン研修サービスがご利用いただけるようになります。

  

指定難病の対象疾病について

難病医療費助成事務の手引き

難病医療費助成事務について、下記の手引きをご参照下さい。

自己負担上限額管理票について

自己負担上限額管理票の記載欄が不足する場合に、下記を印刷し、続けてご記載ください。

自己負担上限額管理票の記入方法については次の資料を参考にしてください

石川県指定難病審査会

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1448

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?