緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > がん対策 > 石川県がん情報管理事業(石川県のがん罹患に関する統計)

印刷

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

石川県がん情報管理事業(石川県のがん罹患に関する統計)

1 石川県がん情報管理事業(石川県がん登録事業)の概要

(1)目的

ん(悪性新生物)は、県民の死亡原因の第1位を占めており、高齢化が進むとともに、がんで亡くなる人は増加している傾向があります。
川県では、がんの罹患状況等を的確に把握し、がんの発病から治癒または死亡に至るまでの情報についてさまざまな角度から集計・分析を行い、がんの予防や保健医療活動に活用することを目的として、石川県がん情報管理事業(石川県がん登録事業)を実施しています。

(2)実施体制

本事業は、平成3年(1月から試行、10月から本格実施)から、石川県が実施主体となり、公益社団法人石川県医師会及び県内の医療機関等の協力を得て実施しています。
平成28年1月に「がん登録等の推進に関する法律」が施行され、全国がん登録が開始されたことにより、すべての病院及び指定された診療所に罹患情報等の届出が義務付けられました。

(3)がん登録の対象者

県内の病院等において、がんに罹患したと診断され県に届け出られた者及び市町から報告される死亡者情報票によって把握されたがんによる死亡者を対象としています。

  • 罹患者の登録
         県内の病院等が、新たにがん患者を診断した場合、「全国がん登録届出票」を県がん登録室(県医師会内)に提出し、国の全国がん登録データベースにその内容が記録されます。
  • 死亡者の登録
        市町からの死亡者情報票の提出については、人口動態調査の死亡票の作成・提出をもって替えることができ、国の全国がん登録データベースにその内容が記録されます。

(4)登録対象となるがん

がん登録等の推進に関する法律施行令第1条に掲げられた疾病が登録対象となっています。

2 石川県がん情報管理事業報告書

年報

一般向け普及版

臨時刊行

石川県におけるがん登録(平成3年~12年累積集計) 【平成17年3月臨時刊行】

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?