緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

消防団について

 

消防団とは 

消防団は、消防(局)本部・消防署と同様に、市町の消防機関の1つで、その構成員である消防団員は非常勤特別職の地方公務員です。
「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、普段は会社などに勤務しながら、消火訓練や防火指導、広報活動などを行っています。火災や地震などの災害発生時には、真っ先に現場に駆け付け、県民の安全・安心を守る地域防災の要として欠くことの出来ない存在です。
本県では、令和5年4月1日現在、22消防団で5,128人が活動しています。

 

消防団員の思い 

県では、消防団活動の推進や活性化を目的に、消防団員が消防団活動に関する課題等を発表する「石川県消防団活動発表会」を平成15年から開催しています。
令和4年度は、12月4日に津幡町文化会館シグナスにて行い、最優秀賞1名、優秀賞3名を表彰しました。

 

最優秀賞    「地域を守る「合言葉」」  松山  竜馬さん(加賀市消防団)

 

優秀賞    「私が思う消防団」  竹崎  雄基さん(珠洲市消防団)

 

優秀賞    「念には念を」  小坂  陽一さん(能登町消防団)

 

優秀賞  「私が思う消防団員としての在り方」  綿村  信宏さん(金沢市第二消防団)

 

消防団に入団するには 

消防団の入団資格は、市町村ごとに条例で定められていますが、原則18歳以上で、その市町に居住または勤務している方なら、どなたでも入団できます。

消防団への入団資格(令和4年4月1日現在)(PDF:87KB)

 

活動内容や入団に関する詳細ついては、各市町の消防団担当課までお問い合わせください。

女性でも消防団に入れます! 

消防団は男性だけではなく、女性でも入団できます!

本県では、令和5年4月1日現在、210人の女性団員が活動しています。

女性消防団員募集15秒CM

女性消防団員募集動画(インタビューあり)

 

関連情報

 

お問い合わせ

所属課:危機管理監室消防保安課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1481

ファクス番号:076-225-1486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す